夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

日本橋・「橋」の話

昨日は所用で日本橋まで行きました(電車です)。

 

日本橋」(橋そのもの)は、橋の世界では超有名橋。橋の本の中ではほぼ必ず紹介されています。私もこの橋の写真は幾度となく見ていて馴染みがありましたが、実際にちゃんと見るのは初めて。

f:id:shukuzou:20170120115006j:plain

 

大都市東京にふさわしい新たな橋として明治41年(1908年)に着工、明治44(1911)年に完成した。石造二連アーチ橋で橋の長さ49m、幅27m、設計は米本晋一。橋柱の銘板にある「日本橋」の揮毛は徳川慶喜のもの。

西洋的な基本デザインに、日本的なモチーフを加えた和洋折衷の装飾になっている。麒麟像には日本の道路の起点となる日本橋から飛び立つというイメージから翼が付けられ、奈良県手向山八幡宮狛犬やヨーロッパのライオン像などを参考にした獅子像は東京市の紋章を手にしている。(Wikipediaより抜粋)

 

f:id:shukuzou:20170120115104j:plain

確かに翼がついてます。かっこいい~。 

f:id:shukuzou:20170120115147j:plain

徳川慶喜の揮毫「日本橋」と東京都の紋章を手にした獅子。

 

思っていたより大きくて重厚でした。さすが日本橋・・・!装飾が素敵。

この首都高速の下という立地が窮屈そうですけれど、大都会東京と古い橋が妙にマッチして見えました。

 

ついでに日本橋うさぎや」に寄ってどら焼きを買いたいと思ったのですが、閉店間際だったため売り切れでした。午後4時くらいには完売してしまうことが多いそう。残念です。

f:id:shukuzou:20170120115448j:plain

のれんも半分たたまれていますね(;・ω・)

 

***************************************** 

夜はジムの集団走。

6’45”-5’54”-5’25”-5’08”-4’57”-4’46”-4’24”-4’08”-4’17” (9km終了)

 

4’08”出た!集団だと一人の時より追い込めます。心拍数MAX172(最大心拍の98%)

まで上がっていました。

 

明日から新しい靴で走るから(注文した靴は先ほど届きました!)、今日は雨や雪で路面がドロドロにならないでほしいなぁ。