夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

シューズ難民/勝田はD

2014年からジャパンブーストを愛用していて、それだけをずっと履いて早5年。別にアディダスに心酔している訳では無いのですが、軽いし、安いし、耐久性はあるし、推進力もある!ということで、他のシューズへの変更など考えたこともありませんでした。

しかしここ最近「ジャパンブースト」が「アディゼロ4」に移行してしまったようで、ジャパンブーストの在庫がネットで探しても出てこない。仕方なくアディゼロ4を購入したものの、爪先の形状がちょっと変化していて幅が広くなり足がフィットしない・・・。

その昔履いていた、「ボストンブースト」なら大丈夫かな?って思って履いてみたものの、こちらはふわふわしすぎだし、心なしか推進力もなくて、全然スピードに乗れない・・・。(いや、単に走力が衰えただけかもしれないけど、靴のせいにしたい)

勝田マラソンを前に、シューズ難民になりました。

え?

ナイキ?

ヴェイパー??

もちろん興味はありますw
そりゃー、あの箱根ランナーの85%が履いていた靴だもん、その効果は実証済みですよね!たぶん1万円以下なら間違いなく手を出していたと思います。だけど3万円というのはちょっと・・・(;^ω^) お高すぎる・・・。勝負レースの時なら、投入もアリですけど。

ここぞというレースの前にだったら私も(ダンナに内緒で)清水ダイブしちゃうけど、次の勝田はおそらく練習不足でそんなタイムは狙えないし、猫に小判、豚に真珠になりそうだからなぁ。ここぞという時にとっておきたい。

この話をしていたら職場の女性に

「勝負下着みたいなもんですね!」

と笑顔で言われました。なるほど・・・そういう色っぽい例えは私の頭には浮かばなかったよw

****

さて。昨日、私の家にも勝田マラソンのナンバーカードが届きました。
スタートブロックは

ここ最近前のほうのブロックからスタートさせてもらうことが多かったので、まさかのDにびっくりしちゃいましたw でもサブスリーランナー(ひらぶーさん)でもBのようなので、私のタイム(3:16申請)だとDが妥当ですかね。勝田、全体的にレベル高いな!
てゆーか、全部で何ブロックあるのか知らないんですけどね。

勝田マラソンは4年前に一度だけ出たことがあります。
その時のタイムがこちら。

f:id:shukuzou:20200110153349j:plain

絵にかいたようなビルドダウン~(笑)

典型的な失敗レースです(;^ω^)
交通規制に引っ掛かって、途中から歩道にあげられちゃいました。

今回もロスは4~5分は覚悟したほうがいいかな。ま、今回は記録狙いではないんでスタートロスはそんなに気にしませんけどね。(それよりもスタート後の渋滞とか、タイムの不正申告とか、ブロック割込みとかが気になるけど)

あー、もう2週間しかないから、走りきれるかどうかドキドキするわ。

ではまた。