夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

JogNoteショック/三郷練

普段練習記録をつけている「ジョグノート」が2020年3月末でサービス終了とのお知らせが来て、かなりショックを受けている者です・・・。

2008年から使い始めて、ずっと12年間お世話になってきました。ガラケー時代から使用していて、ジョグノがガラケー対応を辞めたのが原因で、私もやっとスマホに変更したほどですw

日記もかけるし、写真も入れられるし、他の人とも交流できるし、距離も測れるし、地図も見れるし・・・と、かなり日常での使い勝手が良かったので、これに代替できるものは果たしてあるのだろうか?私の周りではSTRAVAとかに流れている人が多いようですが・・・。

ジョグノートだけで繋がっている人もいるので(普段あんまりコメントのやり取りはないけれど、走った記録はずーっと見続けている)、そういう縁のある人と切れてしまうのは悲しいなぁ。

こういうサービスはずーっとずーっと続いていくと疑いもなく信じていたけど、ある日突然終了することもあるんですね。諸行無常の響きあり。

*******

昨日はさいたま国際前の最後のポイント練習をしてきました。いつもの三郷陸上競技場にて3000m+2000m+1000mのインターバル。

設定は4'20” -4'10" -free

結果
12'42"(@4'14")
8'14"(@4'07")
3'54"

全然、楽ではなかったけれど、一応設定をこぼさなかったので、気持ちよく終えられました。ジョグしかしていないと、自分は本当にレーススピード出せるんかいな?って不安になりますけど、こういうレースペースより少し早めの練習をすると、進歩するかどうかはともかく、安心感があります。

とりあえず、あとは本番をむかえるだけ。

ただし、ちょっとした問題点が。それは
お尻痛・・・(´;ω;`)

なんだか最近お尻の奥の方が痛いんですよね~。どうやら坐骨神経痛?レース前あるあるの気にしすぎ?メンタル豆腐だからね・・・。

お尻に効くストレッチを教わったのでそれを実施するとともに、会社ではゴルフボールを椅子に仕込んでおいて座る時にグリグリしております。

*******

そうそう、昨日の練習会にはたか坊さんが来ていて、走友会の皆にサブスリーを祝福されていました。走友会でひさびさのサブスリー達成者が出て、お祝いムード。ブログやっているとサブスリーの人って多いから感覚が鈍っちゃうけど、一般的に見ればものすごい偉業ですからね!^^ ブログ村に毒されてしまってはいけない(笑)

f:id:shukuzou:20191205144431j:plainf:id:shukuzou:20191205144508j:plain
三郷駅前のイルミネーション。木の実(オーナメント?)が可愛い。