夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

【振り返り】つくばマラソン

先日のつくばマラソンの振り返りを。

私にとっての初レース(10km)も初フルマラソンも「つくば」なので思い入れがあります。2014年にクリック合戦に敗れてからは足が遠のいていましたが、今回久しぶりに参戦することにしました。つくばは高速コースで有名ですし、なによりお天気も安定しているしね!

・・・って。そう思ってたのに!

まさかの雨~(;^ω^)

まぁいい、まぁいい。暑いよか、全然マシだ。

******

当日は本来ならば早めに現地到着予定だったのですが、つくばは体育館が解放されておらず、雨を凌げる場所がないので早く行っても濡れるだけだと思い、少し出発を遅らせました。これが大失敗!

シャトルバスの大混雑、荷物預けの大行列、スタート地点までの大渋滞に巻き込まれる羽目になりました。(女性用トイレだけは空いていたのが唯一の救い)

しかもグラウンドの泥祭りでシューズはぐちゃぐちゃ。濡れるのはかまわないけど、泥が入るとざらざらしていて気持ち悪い。

f:id:shukuzou:20191127075250j:plain
走った後に撮ったんだけど、こんな感じ・・・。シューズカバーを準備すべきでした。

もう緊張するどころではなく、とるものもとりあえず、って感じでとにかくバタバタして仲間とも散り散りに生き別れて、はてブロの人とも誰にも会えずスタートしたのでした。

今回、目標タイムを定めきれず、あーでもない、こーでもないって悩んでいたのですが、直前はもうそんな事を吹っ飛ばすくらい慌ただしく、かえって力が抜けて良かったです。考えてもしょうがない、ともかく走るだけだ!

ロスタイムは16秒。スタート前に雨が激しくなったので100均で買ったカッパを着たまま走り出しました。

最初は渋滞していたので、それに逆らわず、とにかく流れに乗ってそのまま進みます。流れのペースはキロ5分切るくらい。体感的にはすごく楽で、このままハーフまでは楽にいこう、後半になったらペースはその時考えよう、とそんな風に考えていました。

15km地点くらいで地元の仲間と出会い、しばらく並走。なんだか楽しくてマラニックでもしている気分になってきました。自然とペースも上がって440くらいに。

ハーフ通過が1時間39分ナニガシ。このままいければ3時間20分くらいか。20分切れたら上出来だなぁ。ハーフまでは楽だったので、少し上げようか?と思ったものの、30km以降が怖いのでそのまま維持する方向で・・・。

f:id:shukuzou:20191127100603j:plain
結局カッパは2kmで脱いだ後、ずーっと腰に巻き付けたままゴールへw

30km超えてここからだ!よし少し上げよう!まだ足は残っている感じだし、あと12kmならもう大丈夫。そう思ってペースを上げた・・・つもりだったんですけど。

あとからラップ見たらほとんど上がっていませんでした~(笑)

いつもは落ちるラップを、なんとか食い止めた程度でした。それでも周りが落ちてきているので、自分がスピードアップしたような錯覚をしていました。

35kmくらいが気持ち的に最高潮。まだいける、まだいける。3時間20分は切れそうだ。これで先日の水戸漫遊の後半失速の呪縛からは解放される~。アメブロのみやみさんと出会いエールを交換して進みます。

今回は雨が降ったため、気温が上がらず、それが私に味方しました。いつも暑いと給水を取りすぎて、気持ち悪くなってしまうのですが、今回はほとんど水を飲むことなく走れたので胃腸が元気。

途中のエイドでプチトマト、みかん、きゅうりを食べてリフレッシュできたし、つくばのエイドは私にとってはかなり良かったです。取らなかったけど、ジェルもあったし。

38kmくらいかな?かっきぃさん達を見つけ、自分から応援アピール!w

さすがに40kmすぎるとヘロヘロになりましたが、最後の陸橋を周りのランナーと励ましあいながら越えるとすぐにゴール。1秒を削り出して3時間17分59秒(ネット)でゴール。

f:id:shukuzou:20191127100629j:plain

終わってみれば、とてもきれいなラップになりました。
とっても上手に走れた、そういう感じでしょうか。だから、ここからタイムを縮められる気がしない(笑) でも無謀かもしれないけど、さいたまでは15分切りチャレンジしてみようかな。え?国際資格は?はるか遠すぎて見えません・・・。

ゴールしてからは、脚が終わって動けないwww
ゴール脇でへたりこんでいましたが、他の大会だと係員がすぐに寄ってきて声を掛けてくれるのですが、つくばは放置(笑) でもそれがありがたいw

ゴール後には雨も止んで、待機や帰り支度をするのに助かりました。(それでもグラウンドがぬかるんでいて、屋台やトイレには行きにくかった。私はどうしてもビールが飲みたかったので泥沼の中、買いに行きましたけどね!)

仲間のゴールを待って、撤収。紅葉の中てくてく歩いて駅まで向かい・・・電車の中から飲みがスタート。(某女性ランナーと偶然遭遇し、ビール持ち込んでいるところがバレてしまったのはご愛敬w)

f:id:shukuzou:20191127100926j:plain

途中、「はてな頑張れ」とか「しゅくぞうさん」と声を掛けて下さった方、ありがとうございました。ちゃんと反応できずに頓珍漢な返しをしたような。ごめんなさい!

終わってみれば楽しく走れて、タイムもそこそこ出せたし、いい一日でした。
もうフルマラソンは引退、なんて思っていたけど、こういう気持ち良く走れた思い出が忘れられなくて、また走っちゃうんですよね~。

それではまた。