夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中で人生の悲哀を噛みしめています。

映画「JOKER」/15kmペース走

土曜日の夜は久々に映画を見てきました。
「JOKER」

f:id:shukuzou:20191021160102j:plain

前評判が良かったので気になって。

とはいえ、私、バットマンシリーズを全然見てないんですけどね(笑) でも、バットマンを知らなくても、この作品単体だけでも理解できますので大丈夫です。

主人公のホアキン・フェニックスの演技が素晴らしかったですね~。怖くて不気味だけど引き込まれて、ラストも後味がいいとはいえないくらい重いんですが、面白かったです。目に残る印象的な映像が多くて、特に階段でのダンスシーンはカッコよかったなぁ。

*********

さて、日曜日。本来ならばタートルマラソンでハーフを走る予定だったのですが、台風の影響で中止。かわりに定例会や練習会に参加する手もあったのですが、休みが1日しかないので午前中はゆっくりして、午後から一人で江戸川の土手を走ってきました。

水没していた江戸川の河川敷は、水は引いていたものの一部、下水のような臭い匂いがしていました。

水戸まで一週間なので、ちょっとした刺激を入れたい気持ちと、焦ってもしょうがないし今更いいや、って気持ちで揺れ動いた挙句・・・。

ハーフの距離は頑張れないけど10km以上は真面目に走っておきたいという私の中での折衷案で「キロ5から始めて5km毎に10秒上げていく15kmビルドアップ走」をすることに決めて走り出しました。

最初の1km 4'42"

うーん、ちょっと速すぎた💦

これだとその後上げられる自信がない。かといって上手にペースをキロ5に抑えるのも難しい。なんせ上げたペースを下げられない病にかかっているので。

ということで軌道修正。ビルドアップはやめてペース走に変えよう。臨機応変?行き当たりばったり?w 気分によってテーマを変えるのは良くないような気がするけど、しょうがない。それが市民ランナーというものだ。

結果
4:42/4:32/4:20/4:26/4:19
4:20/4:22/4:24/4:20/4:19
4:24/4:22/4:26/4:23/4:23

なんとか平均ペース@4'24"/kmで走ったけれど・・・。これでもつのはハーフまでかなぁwフルはもたないわ。でも一人での練習でキロ4分台が出たのはなかなか良くできましたと自画自賛^^ けっこう頑張れたと思う。もう水戸までの間はジョグ程度でいいやw
もう出来ることはないから、あとは知らん。

週末はまた台風が来ているようですね。水戸は大丈夫かしら・・・。

それではまた。