夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。自己ベストは2018年12月のさいたま国際マラソン3時間16分。夢は国際ランナーになること。

菅平高原合宿

 f:id:shukuzou:20190910132919j:plain

だいぶブログアップが出遅れた感がありますが(^^;)

9/7(土)~9/8(日)に菅平高原のラン合宿に行って来ました。走友会のメンバー&ゲスト参加の方々総勢26名の大所帯でバスに乗ってはるばる長野までGO。

ラン合宿なんて初めてなのでドキドキ。バスの中で今回の練習メニュー表が配られました。

【1日目】午前ジョグ10km+レペ(2km×3種類)+ペース走6km+ジョグ6km

【2日目】朝ジョグ10km+90分ペース走+ジョグ6km

1日約30km×2で、メニューを全部こなすと2日間で約60kmを走る計算。いいですねぇ。30kmをジョグする事は普段でもあるけど、2日連続で30km走るっていうのはあんまりないし、ましてや、その中でスピ練を入れる事なんてないですからね。きつそうだけど頑張るぞ、と。

 

10時過ぎに菅平の温泉ホテルに到着、最初はホテルの周りのコースをジョグしました。ジョグは10kmコースを1時間の予定でしたが、少し時間に余裕をもたせるためにキロ5分半くらいで走るから、私にとってはペースが速い。私のジョグはキロ6分半くらいなんですけど・・・。標高高いからか?早くもゼーハー。

そしてお昼を食べて、休憩してからバスに乗って、少し離れた峰の原クロカンコースへ走りに行きました。

f:id:shukuzou:20190910132905j:plainf:id:shukuzou:20190910142130j:plain

クロカンコースというだけあってアップダウンがあります。なかでも「森林コース」は1周700mほどなんですけど、ちょっとトレランみたいな感じなんで、不整地に弱い私はかなり苦戦(^^;) そして目標タイムから大幅オーバー。

f:id:shukuzou:20190910132955j:plain
🄫まんぞうさん、Highさんスポーツ

他にも芝コースや全天候コースがあり、全天候コースはタータンで走りやすかったです。いや、道そのものは走りやすいんですけど、高低差はえぐい。

練習後は、そこから宿まで走って戻り、お風呂&夕食&宴会。

菅平の温泉ホテルはいろんな団体の合宿所になっているので、食堂も壮観。修学旅行みたいっすね。学生さんも多かった。

f:id:shukuzou:20190910132845j:plain

 

翌日も朝5時半からホテル周りの湿原コースをジョグ。

そして朝ごはんのあとはまたクロカンコースへ。メニューは90分ペース走でしたが、せっかく合宿に来たんだから頑張りたい・・・・!という気持ちもあって、ヘロヘロのくせに皆さんのペースをかき乱し(笑)、ビルドアップ風味にしてしまった(^^;)

ペース走の後はまた宿まで走って戻って、今回の合宿メニューは完遂。そして13時半に菅平を出発して帰路へ。

なんていうか、分刻みのスケジュール?(笑)

常に時間に追われていて、お風呂ものんびり入れない感じw(入ったけど。露天風呂がイイ感じだった。)

涼しくて夜は寒いくらいと聞いていた菅平ですが、この2日間は天気が良く少し暑く感じました。それでも気温は25℃くらい。この週末の東京は33℃くらいあったようなので、それに比べると全然涼しくて良い練習ができたと思います。

そして、帰りは台風直撃を心配していたのですが、雨が降り出す前に地元まで戻ってくることができたので、ラッキーでした。

部活みたいで超楽しかったです。(小学生並みの感想・・・) 
幹事さん、ありがとうございました。

ではまた♪