夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。自己ベストは2018年12月のさいたま国際マラソン3時間16分。夢は国際ランナーになること。

対馬丸のこと

戦時中、学童疎開船の対馬丸が沖縄から本土に向かう途中でアメリカ軍の攻撃をうけ、沈められてから75年たち、昨日の記念式典がニュースに取り上げられていました。

この、対馬丸事件は、アニメになっていて、私も小学生のころに(たしか市川文化会館で上映されたのを)見ています。

はじめはアニメだし、かわいらしい絵柄なのでワクワクして見始めたら、途中から船が攻撃されて沈むし、同級生たちが次々と死んでいき、挙句の果てに生き残っても事件については緘口令がしかれて、肉親にもそのことを言ってはいけない・・・、というなんとも悲惨なストーリーに、見終わった後は胸が痛くて泣いた思い出があります。乗っていた学童800人中、生き残ったのはわずかに60人ほどだったそうです。

小学生の時にただ1度だけ見た映画でしたが、よほどインパクトが強かったのか、未だに覚えているほどです。戦争とはなんて恐ろしいんだ・・・・、と思いましたね。

思えば私が小学生の時はまだ戦後40年ほどで、戦争というものが、今よりももっと身近にあったような気がします。広島と長崎の原爆も、夏になるともっと大きく取り上げていたような。今はもう、実際に戦争を知る人たちが、ほとんどいなくなってしまいましたからね。

 f:id:shukuzou:20190823110035j:plain

このアニメは本当に怖かったけれど、まだ心が柔らかい子供のうちに見ておいて良かったと思います。きっと今見ても、子供の時ほどには胸に響かないかもしれない。

*********

昨日は約3週間ぶりに三郷の陸上競技場でスピード練習。

メニューは400m×10本(r200)。

トラックを走るのは久しぶりすぎてどうやって走っていいのかわからん。
そして一緒に走っている人から「重そうだね」と言われてしまった。(それは走り方が?それとも体が?w)

結果は
90/94/95/94/95/94/(水飲み休憩)
95/94/93/94

良いのか悪いのかすらわからないけど、やらないより、やったほうがいいよね。そろそろまた、山にも行こうかな~。

ではまた。