夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。自己ベストは2018年12月のさいたま国際マラソン3時間16分。夢は国際ランナーになること。

【峠走】青梅駅~成木峠往復

7/7(日)、ひとりで 成木峠 へ行って参りました!

成木峠ってどこ?詳しくはびあーさんの弟さんのブログをどうぞ(^^)

k-viva-k.hatenablog.com

奥武蔵グリーンラインはかなり入れ込んで沢山行ったので、そろそろ峠の新規開発したいなぁと思っていたところ、こちらの記事を発見。青梅駅から成木峠往復で30km弱。コンパクトにまとまっていて、林道もちゃんと舗装されているし、なかなか楽しそうではないかい?

という訳で、小雨が降っていましたが善は急げで、日曜日にGO。

*************

青梅駅はうちから電車で約2時間(遠いよ・・・)。12時半前に青梅駅到着。駅前にはローディーの方々がたくさんいます。

駅前にコンビニがありますので、補給はここでした方がよいかも。途中はほぼコンビニはありませんでした。ルートはこんな感じ。

f:id:shukuzou:20190708090926j:plain

常盤林道4.5km区間がきついとは聞いていましたが、そこまで至る約10kmもそれなりにアップダウンがあります。涼しいけれど、序盤からじっとり汗をかき始めます。

林道が始まる手前に「成木の家」という休憩所があるらしいので、まずはそこを目指して走ります。

初めての道なので、ちょっとルートを間違えちゃったりしたけど(方向音痴なのでね(^^;))、無事、到着。営業時間内の14時少し前でしたが、なぜかもう閉まっていました・・・。残念。ベンチに鏑木さんのサインがありましたよ。

f:id:shukuzou:20190708091251j:plain

f:id:shukuzou:20190708091002j:plain

そこからメインの峠走!林道常盤線。約4.5kmで404m登ります。

序盤は、こんなもんかな?って感じでしたけど、だんだんキツくなっていく。ひたすら登りが続いて休憩する暇もない💦距離表示が500m毎にあるので、それを励みにえっちらおっちら。でも、なかなか進まない。そして写真だと斜度が伝わらないー。

f:id:shukuzou:20190708091226j:plain

なんとか成木峠に到着。ここは山の保全用の林道なので、ここから少し行ったところで行き止まり。

f:id:shukuzou:20190708091111j:plain

ここからはまた同じルートで下ります。

と、その時、ガサって音がして山から動物が飛び出してきました。思わず「ギャァ!」って悲鳴がでたwwww その正体は・・・鹿でした。

f:id:shukuzou:20190708091025j:plain

どうやら人馴れしているのか、私のほうをじっと見て動かない。こっちは早く山に帰ってくれーと思っているのに、全然どいてくれない(><) しばらく睨み合いの膠着状態。ほどなくしたら、どいてくれましたが、後ろを振り返ってずっとこっちを見てたw

下りは飛ばしたいところですが、底がツルツルになったブーストを履いてきてしまったので、滑りらないように安全第一で慎重に下ります。

後半は、雨がひどくなってきて、完全にシャワーラン。

青梅駅に着くころにはびっちょりでしたが(そして、また道を一部ロストしたw)、けっこう楽しい峠走でした。

f:id:shukuzou:20190708091322j:plain

あんまり正確じゃないと思うけれど、GARMINの高低図。
気持ちいいくらい一気に登っているね!

ぶらざーさん、非常に参考になりました。ありがとうございました。
また楽しい峠走あったらご紹介下さい♪ 

これで富士登山競走もばっちり!(出ないけどw)

そうそう、林道常盤線を調べていたら「林道なちゃぎり線」なるものを発見。場所も近いからダブルで行くと楽しそう~♡