夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

エドリクの敵をウラリクで討つ

f:id:shukuzou:20190622232653j:plain

6月21日(金)はうらやす陸上記録会の5000mに参加してきました。19日にまさかのエドリク定員オーバー、そのリベンジのためのウラリク参戦です。(まぁ、エドリクに参加していてもウラリクも出ていたと思うけどw)

今回は用心していつもより早目に陸上競技場に着きました。18:30に到着した段階で19:00の回の参加者は8名でした。これは普段よりだいぶ多い。今までは3~4名程度だったのですが・・・。最終的に13名も集まりました。うち女子は私含め2名。みんなエドリク走れなかったクチかなぁ?w

定刻通りスタート。頼みの綱の女子はするすると走って行ってしまい、私はほぼ最後方に。だいだいキロ4くらいの速度帯がボリュームゾーンになっています。私は4:05~4:10/kmくらいなので、ちょっとついていけない。

それでも同じくらい(より少し速め)のペースの男性が1人だけいたので後ろについて(勝手に)引っ張ってもらいます。うーん、毎度ながら5000mってきっついわ。それでもいつもの一人旅よりは全然良い。とにかく離されないように、それだけを考えて走ります。本当は8周くらいまでは余裕をもって走り、残り3周でギアを切り替えて上げて走る、っていうのをやってみたかったんですが、そんな器用なことは出来ず。最初から最後までずーっとゼーハー苦しかったです(笑) 

(のちに、この引っ張ってもらった男性がキミ兄さんだったと知る。改めて、ありがとうございました。)

結果は20:37

f:id:shukuzou:20190622232107j:plain

PBの12秒落ち。だけどまぁ、この時期にしては上出来?

あるブログにフルマラソン3時間10分切りをするための5000mの必要タイムは
男性 20:00
女性 20:18
とあったので、とりあえず20分切りという高すぎるハードルは忘れて、20:18切りを当面の目標にして頑張ろうと思います。

ではまた。