夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

炎の1000m×5本インターバル

先日、職場で川越の銘菓「いも恋」を頂きました。これ、めちゃくちゃ美味しいよね!つぶ餡とさつま芋のコラボレーションが堪らない~。

f:id:shukuzou:20190613153141j:plain
店舗が埼玉にしかないのと、お取り寄せすると送料が890円かかるのがハードル高いな・・・。

*********

さて、昨日は三郷の陸上競技場でスピ練。
メニューは1000m×5本(r200m)のインターバル。設定は4:00/km。このタイムでチャレンジするのは初めてです。1本だけならクリアできる自信があるのですが、5本ともなるとどうだろう?不安はありますが、ダメもとでスタート。

結果ドン。

f:id:shukuzou:20190613153119j:plain

なんとかクリア!

3本目からいきなり脚が重くなってきつかったですー。でも、残り2本取りこぼしてしまうと、どうしても「センバルチャレンジ失敗」、というイメージになってせっかく頑張った3本が無駄になる!と思い最後まで頑張りました。4本目とか本当にギリギリでしたけど・・・。そしてリカバリータイムが回を増すごとにどんどん長くなってしまっていますが・・・(^^;) ま、とりあえず小さい事はいいんです。

キロ4以内で5本やり切った!(これ重要)

やっとここまでたどり着いた感が、半端ない。
去年の10月に初めてトラックでキロ4切って(1kmだけ)、そこからコツコツとやってきて、ようやく5本揃えられるくらいにまできた・・・。感無量(笑)

このセンバル、だいたい1~2か月に1回、行ってきていて、このタイムを比較してみると、少ーしづつ走れるようになってきたのが嬉しいです。

10/17 4:15/4:16/4:18/4:14/3:56
12/20 4:23/4:22/4:20/4:01/3:55
02/27 4:30/4:28/4:21/4:15/3:58
04/03 4:09/4:12/4:07/4:09/4:02
05/15 3:59/4:09/4:03/4:04/4:01
06/13 3:58/3:55/3:58/3:59/3:57 (←new!)

ちなみにHighさん、たか坊さん、まちゃ郎さん、かもねぎさんも同じ競技場で一緒に走っているんですけど、キロ当たり10~20秒違うので、もう全然姿も見えない!(笑) 

でも一人じゃできないスピ練。みんなと一緒ならすごく楽しいです。
ではまたー。