夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

急遽うらやす陸上記録会参戦

f:id:shukuzou:20190421091329j:plain

4月19 日(金曜日)、うらやす陸上記録会に参加してきました。

この記録会、いつも運営側がツイッター上で日程を発表するのですが、その発表がけっこうぎりぎりで、今回は2日前の告知でした(-_-;)

この告知に当日17時まで気付かず、当初は帰宅ラン予定だったのですが急遽予定を変更、参加することにしました。でもスタートまでの2時間の間に「ゆるゆる帰宅ランモード」から「気合の5000mモード」に気持ちを切り替えるのがなかなか大変でした。

19:00からの5000mの部、1組目は参加者4名でした。そのなかにシゲさんがいらっしゃり、スタート前に声をかけていただきました!はてブロTシャツを着てらっしゃったのではてブロランナーということだけはわかりましたが誰だかがわからず、大変失礼しました。以下言い訳。(下記の文章はいずれアップしようとして下書きしていたのですが、ちょうど良いので)

先日、ある方のブログで「容貌失認」について書かれていて少し親近感を持ちました。実は、私も軽い「容貌失認」の気があるのです。
なかなか、人の顔を覚えられません(´;ω;`)

髪型とか服装とか雰囲気で人を判別するので、服装を変えられるとアウト。よく「練習会で走った後は、お風呂入って懇親会」の流れになる時がありますよね。

そういう場合、懇親会ではランウエアから私服に服装が(しかも雰囲気も)変わってしまうので、誰が誰だかわからなくなる事がありますw

よくTVドラマとかで顔を見られた犯人が、目撃者を殺害してしまうことがありますが、私的にはとっても不思議でした。殺す必要なくない?みんな一度見た顔を覚えられるんですかね?(私は100回くらい見ないと無理~。男か女か、くらいは判別できるけど💦)

会社入ってからは、男性はみんなスーツだったので雰囲気似ている人はよく間違えてました。女性も髪型変わるとなかなか難しい。

ダンナの顔も雰囲気で認識しているので、いざ紙に「どんな顔だったか」って描こうとしても、パーツを思い出せない(;´Д`) 思い出そうとすると、顔がぼんやりしちゃうんですよね。みんな描けるのかな?

すぐ顔を覚えられる人が羨ましい。

以上、言い訳おわりw
逆に言うとシゲさん、私ははてブロT着ていなかったのに、私だとよくわかりましたね?すごい。今回は、シゲさんの雰囲気と声と体型と髪型は記憶したので次回は多分わかると思う!(髪型変えられたらアウト笑)次回は月例赤羽でお会いできるかも。

*************

さて、肝心の記録会の結果は。
今回もやっぱり一人旅でしたが、頑張りました。走る前は嫌で嫌でしょうがなかったけれど、終わってみればすっきり。なんとかシゲさんにも周回遅れにされずに済んだし、21分は切れたし、満足~。(PBより30秒遅れだけど・・・)

f:id:shukuzou:20190421091923j:plain

これを積み重ねていこう。できればもっと参加者が増えてくれると嬉しいんだけどな。(もっと告知をオープンにしてほしい!)