夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

【マラニック】神奈川4ダム巡り

3/30(土)にマラニックに行ってきたので、その忘備録を。(需要はないと思いますが、私の思い出保存のためだけに書き残しておきます)


今回は高尾駅からスタートして本沢ダム・城山ダム・宮ケ瀬ダム・石小屋ダムの4つのダムを走って巡りました。そしてダムカレーを食べ、ダムカードをゲット。ダムカード天皇陛下在位30周年の特別バージョンのものです。カードの縁がちょっと変わるだけですけどねw

結果から言うと、総距離は約50km、所要時間8時間半の長旅になりました(^^;)
ルートはこちら。
f:id:shukuzou:20190403144024j:plain

朝8時半ごろ、高尾駅をスタート。
まず、最大傾斜が22%もある雨降林道を通ります。激坂ですが距離的には短く、かつ序盤なので元気よく登ります。ここまでの坂だとかえって楽しいw

その後もアップダウンを経て、本沢ダムへ到着。

f:id:shukuzou:20190403142928j:plain
ここのダムは城山湖にあるけど、本沢ダムといいます。

津久井湖にあるダムが城山ダムです。めちゃめちゃ紛らわしい💦どうしてこういう名前の付け方するかな~。
f:id:shukuzou:20190403143001j:plain

移動途中では橋も見学。アーチと吊り橋が平行に並ぶ「三井大橋」と「三井そよかぜ橋」。吊り橋は歩行者専用です。

f:id:shukuzou:20190403151056j:plain

 

そしてダムマニアの間でも人気の宮ケ瀬ダム!ここは大きな広場もあって、家族連れでにぎわっていました。ケーブルカーみたいなものがあって、ダムの下に降りられます。

f:id:shukuzou:20190403144159j:plain

宮ケ瀬ダムに架かるのは「水の郷大吊り橋」。とても長くて高くて渡るのが怖かった💦

f:id:shukuzou:20190403143219j:plain

宮ケ瀬ダムでダムカレー(890円+税)を食べました。きのこの山たけのこの里が添えられているカレーは初めて(笑) キノコ狩りとタケノコ狩りをイメージしているそうです。赤いニンジンはアーチ橋を模しているのでちゃんとニンジンにカーブがついていました。ちゃんと説明書きも用意されているのはGOOD♪

f:id:shukuzou:20190403142722j:plain

f:id:shukuzou:20190403142700j:plain

 

宮ケ瀬ダムの副ダムが石小屋ダム。小規模ながらダムカードも発行されているダムです。なんとなく(悪い意味で)ディズニーランドを彷彿とさせる作り物・張りぼて感。

f:id:shukuzou:20190403144229j:plain

f:id:shukuzou:20190403150956j:plain

そのあとは「オギノパン」(有名なお店らしい)に寄って、テラス席でおやつ。アンパンの種類が半端なくあって、いろいろな味を楽しめます。(1個150円) 製造工程も見学できます。(が、今回は到着時間が遅かったため終わっていました・・・)

おやつを食べたら、最後に小倉橋・新小倉橋を見学して、終了。残念ながら小倉橋は補修工事中で少し隠れていました。コンクリートアーチ橋は自然と調和しますね。

f:id:shukuzou:20190403144328j:plain

日が暮れる前になんとか高尾駅に到着。

まとめきれませんでしたが、この時期のロングマラニック楽しい。
綺麗な桜もたくさん見ました(#^^#)ダムには桜が良く似合う。

f:id:shukuzou:20190403150911j:plain

f:id:shukuzou:20190403151234j:plain 

f:id:shukuzou:20190403151149j:plain 

山っぽいところで見事な桜を見ると「ここは吉野か・・・!」って言ってしまうのは私だけ?吉野行ったことないけどw