夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。自己ベストは2018年12月のさいたま国際マラソン3時間16分。夢は国際ランナーになること。

私の板橋シティの走り方

最初に。

かつしかRUNフェスタ、レースの振り返りは自分のことばかりで大会そのものの魅力をお伝えできていなかったな、と反省。

区が主体となっているため、運営はしっかりしてますし、小さい子から大人まで参加できる種目があるし、地元商店街が協力して、ホスピタリティ溢れる良い大会となってますので、みなさまぜひ、来年は葛飾まで足をお運びください♪ コースも平坦で走りやすいです!(あ、速い女子は名古屋に行ってね♡)

******

さて、今週末にせまった板橋シティマラソン

お天気は
曇時々晴 気温15℃/4℃ 降水確率30%(気象庁:信頼度A)

f:id:shukuzou:20190313135020j:plain

うーん、絶好。この絶好っぽい天気を生かせないところが残念過ぎますが、先週のハーフの結果から考えると、やはり勝負はできそうもありません。

自己ベスト更新(3:16:02)を狙って突っ込むと、爆死確実な感じです。

先週のハーフで1時間30分(@4:15/km)くらい出せていれば、30kmの通過タイムで2時間11分(@4:21km)が出せるかどうか試してみたかったのですが、ハーフすら@4:24/kmしか出せていない現状では、夢のまた夢になってしまいました(;^ω^) おっかしいな~?申し込んだ時はもっと成長してると思ったんだけどな~?w 

嘆いてもしょうがないので、板橋シティは実験と位置付けて、今後に生かせるようなレース展開を試してみたいです。具体的には前半抑えての後半ビルドアップ。そして最後は落ちつつも粘る感じで。

petaさん作「マラソンペース計算」でペースを入力して、出来上がったのがこちら。 

f:id:shukuzou:20190313134958j:plain

しれっと載せましたけど、かなり夢見がちなペースです(笑) 夢見る夢子ちゃんです。
勝負できない、とか書いておいて、実はこれで走りきれればサードベスト。こんなにうまくは走れるわけないと判ってはいるものの、どうしても入力時に私の妄想が入り込んでしまうwwww

25~30kmまでが最速ラップ(予定w)。現実はきっと向かい風になってきついと思うんだけど、でもここで上げられたらいいなぁ。

ともかくも、最初ゆっくり入るのに抵抗があるので、いつも突っ込みがちなのですが、「これだけゆっくり入っても後半次第でサードベストがでる」ってわかっていると、落ち着いて入れるかなーと。

結果的にキロ5分から全然上げられなくてもしょうがないし、そこから落ちちゃってもしょうがない。そのへんは臨機応変に。(←このあたりがテキトー)

シーズン最終戦だから気持ちよく終わりたーい。

*****

現在はびあーさんの記事を参考にしながらテーパリング中。
走りたい気持ちを溜めとかなきゃ。

3/10(日) レース(ハーフマラソン)
3/11(月) ランオフ
3/12(火) ゆっくりトレミ3km
3/13(水) ジョグ(5km)orランオフ予定
3/14(木) スピ練(4km)+ジョグ予定
3/15(金) ランオフ予定
3/16(土) ランオフ予定
3/17(日) レース!