夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中で人生の悲哀を噛みしめています。

陸連登録やらスピ練やらシューズの話

今年も陸連登録の申請を済ませました。地域も所属もこだわりがないので、ランネットの「クラブR2東日本」で登録継続しました(費用は3,000円)。
陸連登録先の地域によっては東京マラソンの準エリート枠が狙えるかどうかの大きな差があるのですが、関東の場合は東京にしようが埼玉にしようが、超激戦区であることには違いがないので(つまり私には縁のない話)、東京陸協で無問題。これで3年連続の陸連登録となりました。

なぜ陸連登録をするのかというと、シンプルに国際マラソンに出場するのに必要だからです。でも役に立ったのは、今のところさいたま国際の代表チャレンジャー枠に出た時だけですけどw 大阪国際女子の参加資格が取れる日を夢見て、今年も継続です。

陸連登録すると前のほうからスタートできるという特典があったりするのですが、カテゴリーが「陸連登録者」になるので、一般枠の時より順位が悪くなるのが悲しい・・・。 

*********

水曜日は、おひとり様スピ練をしました。今週末の葛飾ふれあいや板橋に向けて今さら速くなろうといった訳ではなくて、まぁ、なんといいますか、その先を見据えて・・・。(あ、ちょっとかっこいい事言っているかも)
今月はスピ練距離を月間走行距離の20%まで伸ばす計画ですからね。

メニューは甘々の400m×5本(r200m)。

これなら、途中で投げ出すこともなかろう。場所は私のホームコースの水元公園
暗い公園を必死のパッチでBBAがGO!

結果。

100/ 102/ 99/ 94/ 100

えーと・・・。最初時計の1分40秒のラップを見て「90秒か~。100mが22.5秒、まぁまぁかな?」って思ってたけど、しばらくして自分の勘違いに気づいて「1分40秒って100秒じゃん!100mが25秒って事は@4:10/kmペースか!遅っ!」ってなりましたね(;^ω^)
その後もドスドスしたまま、一向に速度が上がらず終了。

そんな感じで不本意な感じのスピ練でした。

これはリベンジをせねば・・・!と思っていたら昨日は雨。霧雨を超えていたしw、すべるからヤメ。本日、夜に再挑戦しようと思います。

再挑戦するにあたり、秘密兵器投入。

f:id:shukuzou:20190308161545j:plain

おニューのシューズ!(だいぶ前に6000円台で購入してから温存していた)
相も変わらずのジャパンブースト3ですがw
シューズは保守派です。
AsicsのGT2000から始めて2014年からボストンブースト、そしてジャパンブーストに変えて、それから5年間ずーっと愛用。特に不満はないので、違うシューズを試す気にはなれない。種類もサイズも決まっているから、ネットでポチ、ってするだけでいいので楽です。選ぶのは色だけw(それすらも安ければ妥協するけど)

|д゚)チラ
でもヴェイパーフライとかフライニットとかやっぱりすごいのかな?
一度履いてみたいかもー。