夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。自己ベストは2018年12月のさいたま国際マラソン3時間16分。夢は国際ランナーになること。

さいたま国際マラソン2018【レポ①】

12/9(日)

さいたま国際マラソンに参加してきました。
代表チャレンジャーの部に憧れ続けて2年。陸連登録をし、参加基準を満たすべく公認大会に出場し、やっとの思いで出場資格を得て臨む大会。ところが大会4日前に転倒でケガをし、ちょぴりやさぐれてTwitterで不安を吐き散らしていたところ「無理せず、諦めず」という、いい言葉を頂き、目が覚める思いでした。せっかくの夢の舞台、無理せず、諦めず、楽しんでこよう!

********

当日は朝6時20分ごろに家を出て、7時40分くらいにさいたま新都心駅に到着。
電車は空いていて、座れたのでとても楽。

チャレンジャーの部とはいえ、持ちタイムが3時間以内(ハーフ1時間25分)ではないため、スペシャルドリンクを置く権利はありません。その分、受付は遅くていいので朝はゆっくりできましたがw 8時30分からの最終点呼に間に合えばOK。

f:id:shukuzou:20181210164755j:plain

チャレンジャーの部のカードを首から下げて、手荷物検査なしで控室へ通されます。控室は暖房がついていて暖かく、専用のトイレも15基ほど設置されているので、ほぼ並ばずにすみます。(並んでも1~2分?)
手荷物置き場があり、ラックに置いておけますし、ベンチもあり、着替えもしやすいです。天国。

8時45分くらいまで、そこでぬくぬくして過ごし、その後スタート場所に移動し整列・点呼。持ちタイムで振られたナンバー順に並びます。並んでいる間に着ていたカッパ等の防寒具はスタート直前に段ボールに入れて保管され、控室に運んでもらえました。(ただし責任は持たないと言われましたが。)
本当にギリギリまで防寒具を着ていられるので、とても助かりました。

************

9時10分スタート。

一斉にまわりが飛び出します。自分より大きな数字のゼッケン(=持ちタイムが自分より遅い)にもバンバン抜かれますが、気にしないようにします。今日は無理をしない。楽な速度で行って、様子見だ。

しばらく走っているとだいたい4:35/km~4:45/kmあたりで落ち着きます。あんまりラップを揃えようとせず、自然のままに。

さいたまの道路は舗装が綺麗で走りやすく、自分好み。アップダウンはありますが、それはあまり嫌ではありませんでした。

問題は!かなりキツめの向かい風がイヤラシイ感じです。

往路が向かい風なら復路は追い風になるんだろうか・・・それともこのまま風が巻いて、終始向かい風になるか・・・?

少し不安を感じつつ、それでも夢の大舞台。周りをきょろきょろしながら堪能します。広い道路を少人数で走れるなんて幸せ。。。。声援もたくさんもらえます。

まずは10kmで応援してくれていた、おいやんさんとハイタッチ!遠くからオレンジのはてブロの幟が見えた時はとても嬉しかったです。寒い中、有難いです。

走る私にとっては気温が低く薄曇りで絶好のコンディションでしたが、応援の方には寒かったと思います。

15km地点ではダンナが応援してくれました。まだまだ元気をアピール。

風が強いので、少し前の人と間隔をつめて風避けにします。すぐに気付かれて避けられましたが(笑)

スライドゾーンに入るも、中途半端に枝道があるので、人によってはスライドできない時間帯があったけれど、たか坊さんとはギリギリスライドできました!エールを送りあいます。

ハーフ通過が1:38:54と少し抑えめ。

25km手前で三郷練でお世話になっている、草加の走友会の方々の応援を頂き、テンションアップ。楽しい!

f:id:shukuzou:20181210164944j:plain
(@まちゃ郎さんスポーツ)

その後、はっちさん。にお声がけ頂き(ありがとうございます)、そして33kmではおいやんさん再び。33kmでおいやんさんに会うまでは絶対撃沈できないぞーと思っていたので、励みになりました。30kmすぎても足はまだまだ動く!いける!風もいつの間にか追い風?
いつもはここから落ちていくのを耐えるのですが、今回は逆にペースアップ。30km~35kmの区間が最速になりました。

それでも35kmすぎたらだんだん辛くなってきたけど38kmで私のリクエストに応えてダンナが応援してくれていて、もうひと踏ん張り。陸橋では沿道からの「坂じゃない!ふくらみ!ふくらみ!」というポジティブな応援にクスリと笑うw

陸橋すぎたら、あとは下り坂。意外とすぐにゴールゲートはやってきました。

ラップは見ていたけど、ゴールタイムはあまり気にしていなかったので、ゴールしてびっくり3時間16分台だ!

無理せず、諦めず、で行ったら自己ベスト更新できちゃった(゚д゚)!
嬉しさと同時に、あと1分頑張れれば15分切りだったのに・・・という欲が出てきたりもしましたがw

再度ラップ表。

f:id:shukuzou:20181210170159j:plain

前半1:38:54
後半1:37:08

後半のほうが速いなんて!Σ(゜Д゜)
私らしくないなw

ゴール後の事、その他もろもろはまた次回。