夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中で人生の悲哀を噛みしめています。

ふくやの醤明太

走る事には全く関係ないんですけど、最近食べた美味しいもの自慢を唐突にしたくなりましたので、ご紹介させていただきます。

美味しかったのはコレ!

ふくやの「醤明太」(明太子の皮の佃煮)
ひしおめんたい、と読みます。1本700円です。

f:id:shukuzou:20181129103722j:plain
f:id:shukuzou:20181129102824p:plain

日本五大醤油産地の一つ、「醤の郷(ひしおのさと)」と呼ばれる香川県小豆島産の醤油を使用し、明太子の皮を甘辛く炊き上げました。 美味しい醤油の調味液を皮にしっかりと含ませ、柔らかくジューシーな食感の佃煮に仕上げました。 噛むほどに広がる旨味と明太子らしいピリッとした辛さ、独特の食感がクセになる美味しさです。 ご飯のお供、お酒のおつまみやお茶漬けなど、さまざまにお楽しみいただけます。 (LOHACOの商品説明より抜粋)

辛子明太子[めんたいこ]の通販 | 味の明太子ふくや

 

以前、新幹線に乗った母が車内販売で購入したものを1本貰ったのですが、これがまぁ美味しい。とっても気に入って、先日岡山に行ったときに購入しようと思ったんですが期間限定販売だったようで終了していました( ;∀;)

 

諦められずに、ネットで購入。先日届いて、ごはんのお供になっています♡
明太子の皮の食感が楽しく、ごはんと超合うのでオススメです♡
(別にふくやの回し者ではありませぬ)

ふくやのHP見ていると他にも美味しそうなものがたくさんあって、私の知らない美味しいものは、まだまだ世の中には一杯あるなー!と嬉しくなっちゃいます。まぁ、走る事と食べる事くらいしか、今の私には楽しい事はないからね。。。

明太子といえば、東京では隅田川の新大橋にどかーんと看板が出ている「かねふく」が有名ですね。明太子=かねふく的な印象すらあるw

f:id:shukuzou:20181129111133j:plain

明太子を調べてみたら、

ふくや
やまや
かねふく
椒房庵(しょうぼうあん)
稚加榮(ちかえ)

あたりが有名店らしいです。福岡の人にはたぶん常識なのかな。
稚加榮は料亭の味!らしく、うちの両親は頂き物で食べたけれど上品な味で美味しかったーと言っていました。うーん、食べてみたい。 

福岡グルメを調べていると、明太子だけじゃなくて、もつ鍋とかラーメンとか、美味しそうなものがたくさん出てくる・・・。食の都と呼ばれているらしい。行ってみたい。

来年は福岡マラソンに出るのもありかなw
ちなみに来年の福岡マラソンは11月10日に開催決定だそうです。