夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

11月の月例赤羽

11/25(日)

月例赤羽に参加してきました。調べてみたら今年の1月に出て以来10ヶ月ぶり!?
ずいぶんお久しぶりな月例でしたが、雰囲気はまったく変わっておらず、浦島太郎感は感じませんでした。

基本的に2km・5km・10kmの3種目なのですが、今回は20kmの部もありました。さいたま国際の2週間前なので20kmにしたかったのですが、そうするとダンナ様を1時間以上お待たせしてしまうので、今回は10kmに参加しました。(※ちなみにダンナは5km。岡山マラソンを終えて今後のフルの予定がないので、長く走る事に意義を見出せなくなった模様w)

 

10kmコースは2.5kmの折り返しコースを2周。2周・・・萎えるわー(^^;)
スタートは9時。晴れていて気温は10℃。

スタートしてから小学生をよけている間に想定外に速度が上がって、入りの1kmが4分18秒。2kmが4分12秒。最初からまた飛ばしてしまったーと後悔。

5kmくらいでちょうどよい速度の集団がいたので、ついていくことにする。微妙に速いが、後ろにつくと走りやすい。途中でついていけなくなって離れそうになったら、前の人が振り返って「頑張ってついてきて!」みたいな仕草をしてくれた。苦しいけど、頑張る。ペーサーになってくれた見知らぬグレーのシャツ着たお兄さん、ありがとう。

この時点でガーミンのラップが4分6秒とかで「5kmTTのタイムだよ!苦しいはずだよ!」って思いながら走る。8~9kmくらいでどうにも息が苦しくて、ペーサーさんと少し離れてしまったけれど、ラスト1kmは白目になりながら必死で上げた。

ペーサーのお兄さんは20km組なのでそこでお別れ。引っ張ってくれてありがとうって感謝の気持ちで、手を上げて挨拶して、私はそのままゴールへ。

正式結果は後日ですが手元の時計で 41:32

おー、自己ベストです。
たぶん私のガーミンで10kmぴったりしかなかったので(公認コースは1000mは1001mで計測)普通の大会よりやや短いし、平坦なので記録が出やすいんですけど、でもいーんです!嬉しかったのでドヤ顔さらしますね(笑)

f:id:shukuzou:20181126122052j:plain

ちなみに運営難により、来年からは参加料500円から1000円に値上げとのこと。 
残念ですけど、今まで格安だったのでしょうがないですかね・・・。

*****

昨日はつくばや大阪、お疲れさまでした。みなさんの熱いレースを羨ましく見つつ、私は私のやれることを地道にやっていきましょう。それにしても月例赤羽は地味すぎる・・・wwww