夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

私の水戸の走り方

昨日は帰宅ランをするつもりでしたが、スポブラを忘れてきてしまい、泣く泣く電車で帰宅しました。帰宅ラン、ゆっくり走って楽しみたかったのにな~。
悔しいので前回に撮った写真を載せておきます。

f:id:shukuzou:20181024105221j:plain
官九郎さんおなじみ隅田川隅田川橋梁。

f:id:shukuzou:20181024105248j:plain

浅草雷門ちかくにある北海道物産のお店で買ったカステーラ。つぶさずにリュックに入れて持ち帰るのに神経使いました^^ 素朴な味で美味しいです。セイコーマートでも売っているらしいけどね(笑)

***********

家に帰ってから、近所をぐるっと走りましたがどうにも足が重い。水戸黄門漫遊マラソンは岡山マラソン前の練習のつもりでしたが、やっぱり走るからには万全で走りたい気持ちもあり・・・今週は走る量を減らすかどうかで少し迷っています。

 

さて今月は5km、10km、ハーフと3つのレースに出ましたのでこの記録をもとにジャック・ダニエルズの計算機で、水戸の予想タイムを出してみました。

5km 20:31→ フル3:16:24 (VDOT48.3)

10km 44:38→ フル3:25:43 (VDOT45.7)

ハーフ 1:31:00 → フル3:09:48 (VDOT50.3)

これにフルマラソンタイム予想で気温補正をいれると(水戸を22℃と仮定)、

5km 20:31 (22℃) → フル3:15:55

10km 44:38 (29℃) → フル3:20:57

ハーフ 1:31:00(19℃) → フル3:11:07

なんだかハーフのVDOTだけ突出しているのですごくいいタイムがでるのですが、そんなタイムは絶対無理です・・・(^^;) ポテンシャルはあるということですかねw

昨年の水戸では後半止まったり歩いてしまったので、しっかり走りきることを第一にしたいと思います。去年の3時間33分は越えたい。できればサブ3.5。

でも、気候が良かったら(気温が20℃以下で曇りとか・・・)、色気を出して突っ込んでしまいそう~。2週間後に岡山があるから!絶対!無理せず!怪我せず!自分を過信せず!走りたいです。でもそれって、けっこう難しいな・・・(笑)