夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

【峠走】吾野~武甲温泉・奥武蔵グリーンライン

10/14(日)は、また奥武蔵グリーンラインに行って来ました。予定では朝6時に家を出発するはずでしたが、朝4時ごろに激しい雨音が聞こえてきたので、うとうとしながら「今日は中止だな」と二度寝して、朝8時ごろ目覚めたら、いつのまにか晴れてる!

勿体ない事をした・・・と後悔したのですが、いやいやまだ朝の8時。今から行っても走れるよ!と思い直し、あわてて支度をして家を出ました。

**********************

吾野着は11時37分。
いつもはまだ開いていない休憩所も、開店していました。

f:id:shukuzou:20181015113331j:plain

晴れているけど空気はひんやりとしていて気持ちよく、もう秋の気配。

今回は吾野から顔振峠、刈場坂峠、大野峠と通って武甲温泉をゴールに設定しました。

吾野から顔振峠の勾配は相変わらずきつくて、いつもこの5kmくらいの間に2回は休憩してしまう(^^;) しばらく進むと、そのうちゼッケンをつけたランナーとすれ違うようになります。なにか大会が催されているよう。

 

f:id:shukuzou:20181015113358j:plain

顔振峠につくとエイドがあって、その日はどうやら「奥武蔵もろやま/よこぜ往還2daysマラソン」の2日目でした。エイドの方に「食べてって~」とラーメンを勧められ「いえいえ、選手じゃないんで(^^;)」と固辞したんですけど「いいよいいよ、これも縁だし、来年は出てみてよ」と言われて御馳走になってしまいましたw 
ラーメン+生姜のおにぎり(ラーメンの汁に入れておじやにした)、とても美味しかったです。

そんな人の優しさに触れながら、しばらくすれ違うランナーの方々にエールを送りつつ、峠を越えていきます。キラキラ光る緑が清々しい。

f:id:shukuzou:20181015113549j:plain

いつも暑くて死にそうになるのに、今日は気温が18℃と快適なので、ほとんど水分も必要ないくらいです。刈場坂峠からの眺めも晴れていて綺麗に見えました。

f:id:shukuzou:20181015113619j:plain

大野峠を越えるとあとはほとんど下り坂、気持ちよく下り終えて、ほとんどノーダメージで武甲温泉にてゴール。途中の棚田がもう秋だねぇ。

f:id:shukuzou:20181015113644j:plain

f:id:shukuzou:20181015113430j:plain

武甲温泉は初めてでしたが、入館料休日800円(シャンプー・ボディソープ付)と秩父の祭りの湯(1,080円)よりお安め。でも貴重品ロッカー代が100円かかるので、たいした違いはないかな?地元の方が多いようでした。

今回は涼しかったおかげで胃腸が元気、ばっちり食欲があったので西武秩父駅のフードコートにて炙り豚味噌丼をペロリと。タンパク質補充^^

f:id:shukuzou:20181015113459j:plain

本格的な大会シーズンに入ると、遠出してマラニック的なことがあんまり出来なくなると思うので、走りに行って良かったです。家に帰りついたのは夜8時になっちゃいましたけどね(;^ω^) 奥武蔵グリーンライン、お気に入り。