夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

【峠走】栃木県 大平山へGO

9月15日(土)

埼玉の走友会の方々と、栃木県の大平山ロード峠走に行ってきました。先日の日光トレランではヘタレて情けない結果になりましたが、今回は私の大好きなロード!(笑) 頑張るぞ、と。

 

当日は朝6時前に地元駅を出発。栃木駅には7時半に着きました。意外に近いね。

栃木駅にてロッカーに荷物を預け入れて、いざスタート。わくわく。

 

しばらくは平坦な道を走り、そののち本日のメインディッシュの坂道へ。初めての道なので、どんな坂なのかドキドキ。はじめは緩やかだったけど、次第にきつくなり、でも走れないほどではない、いい感じの坂でした。苦しいけど。

そんな坂を約4.5キロ登ると見晴台へ到着。峠の茶屋もあります。

f:id:shukuzou:20180916201422j:plain

見晴台は登ってみたけど、真っ白で眺望ゼロでしたw

 

そして、これが今回の肝だと思うのですが、この坂をなんと 2.5往復 するという…(^^;)

 

今まで峠走を何回かしてきたけど、往復するというのは初めて。一気に修行の要素が強まります。

 

下りは気持ちよく下れますが、それをまた登り直すのはかなり覚悟が必要ですね。道を知ってしまっただけに、余計にキツさがわかってしまって。

それでもみんなで走れば楽しくなってくるし、競争しているわけではないけど、頑張ろう!って気合いが入ります。

最初小雨だった雨も次第に強くなりましたが、でも無事にみんな走りきりました。

f:id:shukuzou:20180916202511j:plain

 

そして、栃木駅まで戻って合計30キロ。ルートと高低図。

f:id:shukuzou:20180916204146j:plain

 

f:id:shukuzou:20180916204201j:plain

 

終了後は駅近くの銭湯、金魚湯で汗を流しました。

f:id:shukuzou:20180916202743j:plain

レトロ系。入浴料350円!お風呂の壁のタイルがくりぬかれて、水槽のなかに金魚が泳いでました。

 

一日、めっちゃ楽しかった(*^^*)

 

企画して下さったかもねぎさんのブログはこちら。行き当たりばったりの私とは違う冷静沈着な走りです。

masahito1963.hatenablog.com

(ありがとうございました!)