夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中で人生の悲哀を噛みしめています。

私が影響を受けた漫画

先週末は北海道マラソンをはじめ、かっとび伊吹、火祭りロード、伊達ももの里等、たくさんのレースがありましたね。私自身はちょっと夏バテ気味で、他の人のレポで走った気になって、楽しんでいますw

********

昨日の漫画家のさくらももこさんの突然の訃報にはびっくりしました。ご冥福をお祈りいたします。

唐突ですが、これを機に私の漫画歴を振り返ってみました。

 

私が中学生くらいの時に「ちびまる子ちゃん」は連載していて、私も友達に借りて漫画を読んでいました。その当時の月刊漫画雑誌は「りぼん」派と「なかよし」派がいて、わたしはなかよし派だったなぁと懐かしく思い出します。(ちびまる子ちゃんは「りぼん」連載)りぼんでは「ときめきトゥナイト」とか「お父さんは心配性」とかも人気があったな。

ちびまる子ちゃんは安定の面白さでした。でも30年後も生き残るとは思っていなかったかも。ちびまる子ちゃんを連載開始したとき、さくらももこさんはまだ21歳くらいだったみたい。若いなー。私は読む側だったけど、9歳しか違わなかったんだ!

 

だんだん大きくなるにつれて「りぼん」「なかよし」が子供っぽくなってきて「花とゆめ」なんかに移行していったんですよね。「動物のお医者さん」「CIPHER」「ここはグリーンウッド」「僕の地球を守って」とか今でも名作だと思う。懐かしい。

その後、大人になってからは、なぜか週刊モーニングを購読するようになり「課長島耕作」だとか「リーマンギャンブラーマウス」とかおっさん好みの渋いのを読むように。

宇宙兄弟」とか今は読んでないけど、好きだったですね~。完結したら一気に読みたい。あれを読んだ後、筑波の宇宙センターまで見学に行ったくらい夢中だった。

 

そんな人生の中で自分が一番影響をうけた漫画ってなんだろう?ってことで、需要はないと思われますが一応ベスト3を発表します(笑)

 

1位:「ベルサイユのばら池田理代子

f:id:shukuzou:20180828152631j:plain

これはもう私にとっての不動の1位。不動のセンターですw

初めて読んだ当時、小学校低学年の愛も恋も知らない私ですら、超絶感動で泣きまくった歴史ドラマ!私の恋愛指向はこの漫画で作られたに違いない。二人が結ばれるシーンではなぜか指先が痺れるほど泣いた~(泣きすぎて酸欠だったのかな?)。

フランス革命を中心とした壮大なストーリー、これが愛蔵版だと5巻に収まっているんだから、密度が濃いですよね。この歳になっても、UNIQLOのベルばらTシャツを買っちゃうくらい好きwww

 

2位:「ファミリー!」渡辺多恵子

f:id:shukuzou:20180828152703j:plain

果たしてこの漫画をご存知の方はいるかな?「ときめきアメリカンホームコメディー」と銘打っていますが、中身は結構深い。アメリカのカリフォルニアを舞台にした、ちょっと男の子っぽい主人公が繰り広げる日常。彼氏のレイフ(頭脳明晰・イケメン)がずっと私の理想の王子様でした。

初期からだんだんと絵柄が洗練されていき、いつまでも眺めていたいほどの好みでした。アメリカに憧れたなぁ。(そんな風にアメリカに憧れて渡米するマリコという日本人の話もあり、なかなか身につまされた。)青い空や爽やかな風が、もう体感できるような生き生きとした漫画でした。

 

3位:「アーシアン高河ゆん

f:id:shukuzou:20180828152729j:plain

これはですね。非常に悩んだ・・・。1番、2番はけっこうあっさり決まったんですけど、3番目って結構微妙。あれもいいけど、これもいい、みたいな。

「レース鳩0777」「キャプテン翼」「ヒカルの碁」みたいな少年の成長物もいいし、「聖闘士星矢」もずいぶんはまったし、「めぞん一刻」は完成度高いし、「BANANA FISH」も捨てがたい。小池田マヤの「聖☆高校生」なんて最高だったじゃないか・・・。未完のままで作者が亡くなってしまったけれど「いたずらなKISS」なんて今でも笑えるし。「沈黙の艦隊」を読んだ時は自衛隊に入ろうと思ったし。本当に選びきれない。

そんななか、なぜ「アーシアン」を挙げたかというと、単純に絵が好きで、高校生だった当時一番、絵柄的に影響を受けたからです。内容はボーイズラブ的要素が入っていて私にはイマイチなんですけど(笑)、絵柄の幻想的な美しさは断トツでした。

透明感のある線は当時の女子高校生のハートを鷲掴みでした。私もよく真似して描いてたw

 

こうしてみると、最近の漫画ではなく古い漫画が多いですね・・・。最近読んだ漫画でもいい漫画はあると思うんだけど、心の沁み具合が違うのです。きっと歳をとって感受性が鈍ってきているのだと思う。

そう思うと、学生時代「漫画ばかり読んで!」ってよく怒られたけど、若いうちにたくさん漫画を読んでおいて良かったこともあるような気がするのです。