夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。自己ベストは2018年2月京都マラソンの3時間19分1秒。夢は国際ランナーになること。

隅田川橋梁ライトアップ

思ったほど台風の影響はなかった東京です。良かった。

でも、昨日・一昨日は絶対走れないだろうな~と思って、帰宅ランを月曜日に前倒しして備えたのに、蓋を開けてみれば雨もそんなに降らない時間帯も多くて、もしかしたら涼しく走れた絶好のチャンスだったんじゃね?という感じで少し後悔しています。

いやいや、そのために月曜日走ったんだし、おとなしく休足しても全然OKのはずなのになぜか感じる罪悪感。これはもうランニング中毒の思考ですね。やだわー。

******

そうそう、最近の帰宅ランは蔵前橋から江戸川土手に出る20kmコースが多かったのですが、月曜日は久しぶりに言問橋から水戸街道に出る16kmコースにしてみました。

言問橋を渡って川の様子でも撮るか・・・とスマホを向けると、隅田川橋梁(スカイツリーライン)がライトアップされていました。

 f:id:shukuzou:20180809105129j:plain

あれ?今までライトアップってされていたっけ?

ライティングの感じがオシャレで綺麗だな~と思って後で調べてみると、今年の3月29日からライトアップが始まったようです。しばらく通ってなかったので気づきませんでした(;^ω^)

色はスカイツリーとコラボしているそうで、日替わりです。ちなみにこの日の色は「幟」と同系色。

8/13~16は「お盆」特別ライティング。

8/20~26は「浅草サンバカーニバル」特別ラインティング。

 

スカイツリーと一緒に撮るとインスタ映え間違いなし!

こんな感じ。

f:id:shukuzou:20180809112312p:plain

東武鉄道HPよりhttp://tabi.tobu.co.jp/campaign/gogo-archive/event/201806-03.html

 

あとせっかくだから誰も興味ないと思いますが隅田川橋梁について載せときます(笑)

隅田川橋梁について

 隅田川橋梁は、東武スカイツリーライン 浅草~とうきょうスカイツリー間の隅田川に架かる、昭和6年開通の歴史ある鉄道橋です。車窓の景観への配慮から、国内では珍しい中路橋※1という構造であり、その歴史の深さと希少性の高さから、鉄の橋百選※2に選ばれています。

  • ※1 中路橋とは、橋にかかる荷重を支持する部分(隅田川橋梁の場合、軌道部分)が、主桁(トラス部分)の中間に位置する橋梁です。
  • ※2 鉄(かね)の橋百選とは、土木学会が明治から戦前に架けられ現存(平成6年時点)する橋のうち、時代の英知を傾けて架けられた著名な橋を厳選したものです。

実は私、鉄道橋はそんなに好きでもないんですけどね(爆

 

走り終わった後は、今年初のハロハロ。(ダイエット中だろ!という突っ込みはスルーします)今は氷イチゴと氷みかんがあります^^

 f:id:shukuzou:20180809105148j:plain f:id:shukuzou:20180809105213j:plain

 ちょーくだらない日記でした。