夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。自己ベストは2018年12月のさいたま国際マラソン3時間16分2秒。夢は国際ランナーになること。

葛飾花火大会と帰宅ラン

昨日は葛飾区の花火大会でした。

浴衣を着て友達や恋人と待ち合わせてキャイキャイ言いながら過ごす青春とは無縁だった私は、花火大会と聞くと微妙な気持ちになるのですが、まぁ大人になった現在は比較的心穏やかに過ごせているような気がします。

(早い話が、花火大会はリア充の巣窟なので、リア充爆発しろって思ってた)

今はもう、そういうのどうでもいいし。

どうせぼっちだよー、と開き直ることができるようになったしw

 

せっかくだから帰宅ランと組み合わせて、

飯田橋→蔵前橋通り→江戸川まで走って、土手に上がりランストップ。

そして土手で花火鑑賞することにしました。

ランのついでに花火も楽しめる我ながらいいアイディアかと。

 

夕方6時前に会社をスタート。いつも通りゆるゆると走ります。GARMIN様によるとスタート時の気温33℃。夕方とはいえまだまだ暑い💦とめどなく汗をかきます。

ペースは6'58"/km。いつもこんなもんです。

f:id:shukuzou:20180725145213j:plain

 

7時半すぎに江戸川土手到着。市川橋付近からすでに見物人がたくさんいました。そこからはゆっくり歩きながら花火鑑賞。凝った花火もいっぱい。若い男の子たちが「すげぇ綺麗だー」なんて素直に花火に感動しているのを聞くと、なんだか萌えますね。

f:id:shukuzou:20180725144220j:plain

私のスマホのカメラだとどうしても弾薬庫大爆発!みたいにしか撮れない。。。

 

花火は8時20分までだったんですが、最後の方で何度も「これで最後です!」みたいな盛大な花火が打ちあがり、拍手が起こってみんな帰りかけたら、しばらくしてまた打ちあがるというフェイントを3回くらい繰り返して・・・・終了。

 

花火を堪能しすぎて、うっかりフィナーレまで見てしまったため、最後は土手を降りて帰る大渋滞に巻き込まれてしまいました。こちらは帰宅ラン途中で、汗びっしょりのクサイ格好をしていて、他の方と接触しちゃうと大迷惑なので、焦りました。明らかに場違い、そしてマナー違反。でも、戻るに戻れず、抜けるに抜けられず。

f:id:shukuzou:20180725145251j:plain

終わる少し前に撤退するべきだったなぁーと反省。

 

それにしても今年はゲリラ豪雨もなく、無事開催されてよかったです。

(めちゃ蒸し暑かったけどね!) 

 

帰る道すがら、なぜかジッタリンジン

君がいた夏は 遠い夢の中 空に消えてった 打ち上げ花火」

という曲が頭の中を回っていました。淡い恋の歌。これこそ青春だねぇ。私には縁がなかったけど。(←しつこい)