夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。自己ベストは2018年12月のさいたま国際マラソン3時間16分2秒(←new!)。夢は国際ランナーになること。

3連休は20キロ走×3

今年の夏はめちゃくちゃ暑いですね。

暑さの表現は夏日(25℃以上)→真夏日(30℃以上)→猛暑日(35℃以上)とランクアップしていくわけですが。

7/14(土)には東京で2018年初の猛暑日となりました。

そしてそこから連日の暑さ。

もう猛暑を通り越して・・・超極暑とか最激暑とかそんな言葉が欲しいレベル。

午前中に九段下に用事があり出かけたのですが、いつもはお散歩気分で徒歩で行くところ、あまりの暑さで、たった1駅区間なのに電車に乗ってしまいました。

それでも滝汗で会社に戻ってペットボトル1Lをラッパ飲み。

日本の夏ってこんなでしたっけ?今週ずっとこんな感じなの・・・?

もうジムで走るか、夜走るか、山に行くかしかないですね。

 

ちなみに東京の猛暑日の記録を約10年間分抜き出してみました。(資料は気象庁調べ)

今年は猛暑日は何日になるのでしょうか。

f:id:shukuzou:20180717151901j:plain

https://www.jma-net.go.jp/tokyo/sub_index/kiroku/kiroku/top.html

 

*****

さて、先日の三連休。

皆様が山だ、ロングだ、と楽しげに走るブログを横目に見ながら、私はご近所ジョグ3連発してきました。

 

7/14(土) 江戸川土手 20km

7/15(日) 江戸川土手 21km

7/16(月) 江戸川土手 20km

 

ある意味すごくないですか?www

単調な江戸川土手を3日間、ほぼ同じ距離を走りました。スタートはいずれも夕方5時半~6時半の日が沈みかけた時間帯。それでも30℃越えで蒸し暑かったです。日中走るよりは100万倍ましですが。

江戸川土手には途中水道が何か所かありますので、そこで水をかぶりながら、なんとか走りましたがこれ以上の距離は無理。3日目は「これをこなしてブログに書いてやる~!」って半ば意地になって走り切りました。・・・ブログのため。本末転倒やねw

人によっては1日で走っちゃうくらいの距離ですが、まぁ、苦しんで走ったことによる謎の達成感に包まれて3連休は幕を下ろしたのでありました。

*****

最終日、走りに出る直前にはてブロT(ノースリーブ!)が届いていました。

さつかさん、びあーさん、ありがとうございます。ノースリって思った以上に軽くてコンパクトなので驚きました。明日のエドリクでデビュー予定です。明日も最高気温35℃予報の猛暑ですが、これで少しは涼しく走れるかな?

 f:id:shukuzou:20180717142916j:plain