夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

私のダイエット計画

これから秋までに少し頑張ろうと思っていること。

それは月並みですが  ダイエット

走行距離を伸ばすとかスピード練習をするとかの方面は、今まで挑戦してきたんですが、ダイエットは私にとってまだ未踏の地。果たしてここに私の伸びしろはあるのか?やっぱり1kg痩せると3分速くなる説は魅力的ですよねー。

私がまだほとんど手を付けていない未開拓分野は他にも、フォームの改善、筋トレ(腹筋以外)等があるのですが、とりあえず手っ取り早いところでダイエットをしてみようと思います。(ちなみに私のフォームは壊滅的でして、ひとつをいじると全体に影響を及ぼし直すのが難しそうなので、そこをいじるのは本当の最後の手段となりそうです)

現在の身長・体重は 156cm 約50kg BMI 20.55

一応、標準体重ですが、私の場合は筋肉量が少なく体脂肪が多いタイプなので数字以上に太って見えます。

有名ランナーのBMIを調べてみますと男性は18くらい、女性は17くらいのようです。

これを私にあてはめると

43kg → BMI 17.67

44kg → BMI 18.08

45kg → BMI 18.49

46kg → BMI 18.9

うーん、妥当なラインは46kg(-4kg)ってところでしょうか。ぎりぎりBMIも18台ですし。43kg(-7kg)は考えただけで無理。そんな体重、小学生の時くらいだわ。

で、4kg痩せれば12分タイムが縮まってフルマラソンが3時間7分に!(夢物語・・・)

これから4ヶ月かけて一月に1kgづつ落としていきたいと思います。とりあえず午前中食べているお菓子と、平日飲むビールと、ダンナが帰宅する前に食べてしまうプレ晩御飯を止めればそこそこ効果があると思うんですけどねー。

まぁ、こうやってブログに書いていると、必然的に意識が高まり、食生活にも注意するようになる(はず)。

 

それにしても、好きに飲んだり食べたりするために走っているはずなのに、なぜかダイエットをする羽目になる不思議wwww意味ワカンナイwww

********

ここからは私の記録集★(ひっそりと随時更新予定)

f:id:shukuzou:20180710113336j:plain
f:id:shukuzou:20180710113320j:plain
f:id:shukuzou:20180710113257j:plain
f:id:shukuzou:20180710113238j:plain

 いやー、微動だにしないw

 

7/5    49.85【スタート】

7/9    49.40

7/12  48.45

7/14  48.40

7/16  48.85

7/17  48.35 

7/23     48.60