夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

6月の振り返り/東京湾納涼船

 6月の振り返り。

【走行距離】357km(目標400kmには未達)

【走行日数/休足日】24日/6日

【内容】帰宅ラン4回・峠走1回・5kmTT(エドリク)1回f:id:shukuzou:20180702111731j:plain

こうやってみると結構走っているように見えるんだけど、1回1回の距離が短いからあんまり走行距離は伸びませんでした。特に週末にあんまり走りこめていないのが無念。

日中は暑いので、できれば早朝に走りたいのですが、せっかくの週末、朝寝する至福の時間も貴重なので悩ましい。こう暑いと、7月はどうなっちゃうんだろう。

暑いの苦手だーーーーー!

30日も走行距離を伸ばすため最後のあがきで30kmくらい走りたかったんですけど、グダグダしていたら午後2時になっちゃって、そこから走り始めたら気温が30度超えててマジで死ぬかと思った。

(日焼けしたくないからフェイスマスク+長袖+長タイツは自殺行為だったか・・・・)

7kmで勇気ある撤退。

f:id:shukuzou:20180702144019j:plain

 暑すぎてこんなん飲んじゃうよね。完全にカロリーオーバー。

*******

6月30日(土)の夜は、会社の行事で東京湾納涼船に乗ってきました。東京湾をぐるっと周るだけなのですが、夜のライトアップされたレインボーブリッジを見ることができるので、デッキの最上階で強風に吹かれながら眺めてきました。

f:id:shukuzou:20180702113557j:plain 

f:id:shukuzou:20180702113824j:plain

調べたらレインボーブリッジ(東京湾連絡橋)は平成5年8月開通なので、それからもう25年もたつのですね・・・・(^^;) 海面から橋桁までの高さは52mで、ほかの隅田川に架かる橋と比べると格段に高いのですが、大型クルーズ客船が通るにはちょっと低い。近くに羽田空港があり、構造物の高さ制限があったため。だから近年、海外の大型客船がレインボーブリッジをくぐる事は少なくなっているそうです。

橋の形は、土地の確保にも制限があったため、吊り橋のサイドが短くて鳥が翼をすくめたような形(羽が開き切らない感じ)になっており、私的にはちょっと窮屈に見えます。

 

デッキはさながら難民船のような混雑っぷり。乗船後は飲み放題+食べ物はチケット制だったのですが、行列でもみくちゃになり閉口しました。やっぱり個室を予約したほうが優雅な気持ちを味わえると思いました・・・。1500人近く乗船していた模様。

ゲートブリッジも見えましたが遠くに少しだけ見えた程度でした。もう少し寄ってほしかったなぁ。でも、ライトアップされた勝鬨橋、その手前に築地大橋が見えたのは良かったです。東京は夜景がキラキラしていて綺麗ですね。

f:id:shukuzou:20180702113905j:plain