夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。自己ベストは2018年12月のさいたま国際マラソン3時間16分2秒。夢は国際ランナーになること。

エドリクナイター記録会(6月)

 

f:id:shukuzou:20180621112256j:plain

 

6/20(水)、エドリクナイター記録会。2月から出続けてもう5回目の参加になります。

前回同様また雨模様でしたが、幸いなことに霧雨程度でしたので、走るのには支障ありませんでした。多少蒸し暑かったけど。

今回は18時半ごろに競技場に着。すでに19時の回は定員一杯でしたので、19時30分の回を申し込みます。女性は5名参加でした。

更衣室で着替えて、しばし待ちます。

この待っている間が嫌いです・・・。これから走る約20分ちょっとのことを想像すると、憂鬱になってきます。きっと苦しいんだろうなぁ、ゼーハーしちゃうんだろうなぁ、なんて考えると走るのをやめたくなってきます。

昨日家の床を四つん這いになってワックスがけした影響か、大臀筋のあたりにちょっと筋肉痛のような痛みがあって、それも気になってきます。

こころなしか足も重いような気がしてきて、珍しくアップをするものの全然気分が乗ってきません。何度も何度も靴ひもを結びなおします。

無理に走る必要はないんだから、苦しくなったらペースを落とせばいいんだから、・・・そう自分に言い聞かせて、19時20分すぎにスタート位置に移動。少し早めの19時28分にオンユアマーク。

 

後方からスタートして様子見しますが、前方の女性たち3名が思った以上に速くて焦ります。時計をみるとキロ4分10秒以上で走っている・・・。これは無理だと思い、ついていくことはしませんでした。でも、ビリは嫌だw 後方の1人に抜かれないように、4分20秒くらいを目安に走ります。

いつも2~3kmでやめたくなるほどキツく感じるのですが、今回はなんとか大丈夫。3km過ぎに落ちてきた女性を1人パスして、あとは粘るのみ。でもやっぱりどんどん苦しくなってきて、ラスト1周手前で女性のトップにも周回遅れにされてしまいました。(ちなみにこの女性は20分切ってゴールしていました。すごい。)

なんとか21分35秒でゴール。

f:id:shukuzou:20180621112338j:plain

止まると一気に汗がドバっと吹き出します。スタート前になんだかんだ言ったけど今回も一応走り切ったから、爽快。走り出しちゃえばタイムはともかく、なんとかなるもんだw

 

雨と汗でぐちゃぐちゃになりましたが、もういいや、と思ってTシャツだけ着替えてそのままパーカーを羽織り撤収。

陸上競技場での練習は燃えるな~と思い、帰り道、家の近所の陸上競技場を検索。

三郷市陸上競技場が新しく6月にオープンしたばかりと知り、機会があったらそこに行くのもいいなぁと思ったのでありました。

 

※写真追加

f:id:shukuzou:20180625101938j:plain

 Twitterで私が写っている写真を発見!(写真拝借の許可を頂きました)

最後方から2番目が私ですw