夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

5月の振り返り/回復が課題

5月の振り返り。

【走行距離】305km【走行日数】20日

【レース】鹿沼さつきハーフ、エドリク(5km)

【イベント】和田峠大垂水峠走、奥武蔵グリーンライン峠走

f:id:shukuzou:20180601150219j:plain

ああ、走行距離が全然足りません・・・。最低限ライン300kmにやっと届いたくらい。(最終日に無理やり帳尻合わせをした感アリアリ)

私の走力維持最低ラインは300km、それにいかに距離をプラスして踏めるか、内容を充実させるかが課題なので、今月はいまひとつ。

今回峠走を2回入れたことで走力アップをはかったのですが、思いのほかダメージが大きく回復まで時間がかかってしまいました。(富士五湖の後だったからかな~)

暇人なので走れる時間は大いにあったのですが、体の方がついていかなかったです。いかに早く回復させるかが鍵ですね。2回目の峠走の後は、家に帰ってから10時間くらい爆睡したら、最初の時よりも疲労が早く抜けたので、やはり睡眠は大事だと思いました。(まぁ、距離も強度も違うけど)

回復がもっと早ければ、もっとキツイ練習を積めるのに。やりたい気持ちだけはあるのだ!www 来月はスピ練もバランスよく入れつつ400kmは走りたい。

*********************

 

先日実家の母から、飼い犬の具合が悪いと連絡がありました。

うちの実家では私の小さな時からずっと犬を飼っています。(全部男の子)

1男と2男は老衰で天寿を全う、3男は心臓の病気で急死、4男は難病でずっと闘病していましたが6歳で亡くなりました。父母はとても悲しみ、次は「とにかく元気な犬を!賢くなくてもいいから健康な犬を!」と願って飼い始めたのが5男と6男です。

ところがこの6男、1歳を過ぎたあたりで大病し、大きな手術を受けました。

そして今回、また再発かもしれないということで大学病院へ。

幸い再発の可能性は低いという事ですこし安心しましたが、まだ原因ははっきりしないので薬を投与して様子見です。

「なんにも望まないから、元気でいてくれさえすればいい」ってだけの望みなのに、それすらも出来ないんだから~もう、って6男を責めたい気持ちですけど(^^;)、やっぱり健康でいるってことはそれだけで素晴らしい事なんだなって改めて思います。

本人(本犬)は何もわからずにいますが、見守る飼い主は病気でぐったりしている姿を見ると胸が潰れそうな気持になります。

母に「うちら兄弟(人間のほうね)は素行は悪かったかもしれないけど、大きな病気はしなくて心配かけなかったから親孝行だよね!」って言ったら「丈夫に生んでくれてありがとう、でしょ」って言われちゃいましたけど。

生老病死は避けることのできない苦しみですね。

自分の事より、大切な人やペットの病気は堪えるなぁ・・・・。