夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。自己ベストは2018年12月のさいたま国際マラソン3時間16分。夢は国際ランナーになること。

峠走に魅せられて

富士五湖が終わってから

激しい筋肉痛→故障→やっと癒えた頃に峠走→激しい筋肉痛→無理やりジョグ→筋肉痛の上塗り→いまだ筋肉痛が消えず(←イマココ)

といった経過をたどっています。

今週末は鹿沼さつきハーフマラソンがあるので、レースペースで短い距離だけでも走っておこうと思い、昨日の夜に走ってみました。(目標レースペースは4’30”/km。)

結果。

7:23/ 5:46/ 5:20/ 4:51/ 4:41/ 4:48/ 5:10/ 5:30 (8km 43:35)

・・・・・1kmも目標ペースに届かなかったという(苦笑

 

もともとファンランは苦手なので一生懸命走るしか選択肢はないのですが、レース前にこれだけ走れないとなると、当日は苦しい戦いになりそうです。せめても今日明日と休足して、足の疲労だけは抜いておかないと。 

 

ちなみに鹿沼さつきハーフの高低図(↓)。

f:id:shukuzou:20180511120947j:plain

今までアップダウンが結構あると思っていたんですが実は60mくらいしかなかったんですね(゚д゚)!こんなんでキツイとか言ってたらダメですね~。

 

********************

ところで、激しい筋肉痛を残した先日の峠走。

辛かったかと問われれば辛かったのは間違いないのですが、それよりも楽しさと達成感の方が大きくて、かなり気に入ってしまいました。後に残る筋肉痛もまた頑張った証みたいでイイ!www

前回行ったのは「和田峠」と「大垂水峠」。そのほかにどんな峠があるのかなぁと調べると、有名どころは「ヤビツ峠」「足柄峠」あたりですかね。峠じゃないけど「いろは坂」とか「箱根」とかも私の中では同じ ”楽しい坂” カテゴリー。

しかし、私は東京都の東側に住んでいるので、そこまで行くのが遠い(;^ω^)

片道2時間、往復4時間かけるくらいなら、近所の松戸の坂くらいで我慢しておいた方がいいのか・・・・でも月1回くらいなら遠征してもいいかなぁ。

ちなみに「関東の峠」で調べると千葉県にはほとんどなく、神奈川県に沢山あるようなので神奈川県民が羨ましいです。

身近に峠がゴロゴロあったらいい練習になりますよね。故障は怖いですけど、たぶん効果は絶大・・・。おすすめの峠および坂があったら教えてください。