夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中で人生の悲哀を噛みしめています。

「ウルトラマラソン練習会」に参加

5月5日(土曜日・こどもの日)

 

この日は、アートスポーツの鈴木健司さん主催の「ウルトラマラソン練習会」に参加してきました。鈴木さんはサロマ湖での「グランドブルー」の称号を持つウルトラマラソンの達人です。数々のウルトラマラソンを走っていて、今年の小江戸大江戸も完走されています。私がチャレ富士前に、御徒町のアートスポーツへ買い物に行った時も、丁寧にいろいろ教えてくれました^^

今回の練習会の参加人数は約20人。皆様ウルトラ経験者ばかりの強者ぞろいです。ウルトラはまだ1回しか経験していない初心者マークの私はドキドキ。そして脚の状態も故障がギリギリ治ったくらいで完全復活とはいきませんでしたが、こんな機会はめったにないので、不安ながらも参加させて頂きました。

************************

当日はいいお天気!暑すぎるくらいです(;^ω^)

朝9時に高尾をスタートして和田峠に向かいます。ルートはすべてロードで走りやすいです。峠越えはしたことがあまりないので、どんなにキツイのかわからず緊張していましたが、参加者の皆さんとお話しながら楽しく進みます。

最初はなだらかな坂をゆるゆると走ります。10kmでいったん休憩。そしてそこを過ぎたあたりから登りの角度がきつくなってきます。そこで少し集団がバラけますが、意地になってゼーゼーいいながらも走ります。(途中ちょっと歩いてしまいましたがw)

それでも峠を登り終えたら達成感がありました。ここで終わりじゃないのですけどね。。。登りがあれば今度は下り。この下りの勾配の方が私には厳しかったです。着地衝撃が脚にくる・・・。結局下り区間は最後尾になってしまいました。日差しも強くなって、バテ気味に。

f:id:shukuzou:20180507122624j:plain

途中のこいのぼり。こどもの日ですねぇ。

 

休憩交えて、なんとか下り終えて27km地点で30分の大休憩。

当初はそこからは来た道をそのまま戻る往復ルート予定でしたが、時間の都合上、大垂水峠を通って高尾まで帰る周回ルートに変更になりました。距離も当初予定より10km短縮。正直、助かった~と思ってしまいましたw また同じ峠を戻るのは精神的にもキツイ。

 

帰りは走力別に3グループに分かれて出発。私は脚に不安があったので最終グループに入れてもらったのですが・・・・途中でペースが合わなくなり、集団を離脱してその先の第2グループに合流して進みました。ペースが安定しないのが私の悪いところ。そして自分自身の走力が自分でもよくわからなくて、ムラのある走りをしてしまう・・・。

集団走をもうちょっとうまくできるようになりたいです。こんなはた迷惑な私にも「自分のリズムで走っていいですよ」って優しく接してくれた方々に感謝です。

 

大垂水峠和田峠よりは標高も低く、勾配もゆるやかでしたので、登り下りもすべて走れる気持ちの良い峠でした。すこし涼しくなったのもあって、一気に調子が良くなりそのままゴールまで楽しく走る事ができました。

7時間30分かけて高尾の駅に到着。走行距離は全部で約45kmでした。

*********************************

ルート(高尾~和田峠~藤野~大垂水峠~高尾)。

f:id:shukuzou:20180507122449j:plain

高低図(和田峠(左)大垂水峠(右))。

f:id:shukuzou:20180507122504j:plain

 この高低差はいい練習になる!うちの近所にもほしい!

*********************************

走り終わった後は銭湯で汗を流した後、居酒屋で打ち上げ。

たくさんのウルトラランナーと交流できて、そして鈴木健司さんともお話できて刺激一杯の一日でした。皆さん、信じられないような距離を走っていて、世の中にはこんな人がこんなにたくさんいるんだ!って驚きました。特に女子は普段私の周りには全然いないから貴重。

もう次の大会は「サロマ」だ「柴又」だ「えちご」だ「なんちゃらジャーニー」だとか皆さん走るらしくて、すごいな~の一言。

私は「フルマラソンは、そこそこ速い」という妙な驕りが抜けきらないので、ガツンときますね。

今のところ、私はやっぱり主戦場はフルマラソンですが、ウルトラの世界も奥深く、私が求める「強いランナー」になるためには、ここも数多く経験しておきたいな、と強く思いました。

 

********************************

ちなみに本日(5/7)、前腿が超絶筋肉痛。階段がつらい(;´Д`)