夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

チャレ富士100kmレポ③

チャレ富士レポ②の続きです。

 

ゴール後は、旅館に戻って一泊しました。ゆっくりできるなんて幸せ。前日一睡もできなかったほどの緊張から解き放たれて、布団に入ると1秒で眠りにつきましたwそして夢も見ず、次の瞬間パチッと目覚めたら朝でした。そしてトイレに行こうと立ち上がろうとすると・・・・

激烈な筋肉痛。

前腿が痛くて痛くてどうしても立ち上がれない(;^ω^)下り坂が効いたようです・・・。しかもちょこっと故障気味。暫くランオフ決定だわ・・・。 

午前中は忍野八海を観光して、のんびり帰りました。なんて綺麗でいいところなんだろう~。(でも足は痛くて歩くのにも難儀しましたけどね)

f:id:shukuzou:20180427150436j:plain

f:id:shukuzou:20180427150357j:plain  

****************

さてさて今回のチャレ富士後の、今の気持ちなどを。

今回、私は自分がどのくらいタイムで走れるのか、事前になんとなくは計算しておりました。100kmはフルの3.1倍~3.2倍が目安だそう。それで計算するとフルベスト3時間20分の私の場合は10時間40分(!)くらい。ただし気温が27℃の補正を入れると・・・・その気温で走るフルは4時間10分くらい?それに3.2倍すると13時間20分?(そもそもフルを暑い時期に走ったことがないのでわからない・・・)

一番の問題は27℃という気温に自分が耐えられるのかどうか。熱中症になったらその時点でアウトです。だからどうやって暑さを凌ぐか、今回の課題はこの一点に絞られました。だからこれは本当に真剣に対策しました。

とにかく完走したかったので、今回その目標が達成できて感無量です。翌日のチャレ富士HPで発表された100km女子完走率は60パーセントでした。よく60パーセントに滑り込んだと自分自身で褒めてあげたいですwww 

f:id:shukuzou:20180427154650j:plain

最高気温も26.6℃、去年より10℃も高い。

*****************

ウルトラについて私は「ゆっくりのんびり長く走る緩いマラソン」って認識だったんですが、今回走ってみて大いなる誤解だったなぁと感じました。スピードは必要ではないかもしれませんが、その代わりに「強さ」が必要だと思いました。

私は今まで、フルでも平坦なところ、涼しいところ、道の綺麗なところしか走ったことがありませんでした。今回のウルトラみたいに「アップダウンがあり」「気温が高く」「凸凹した歩道」を走るマラソンのなんてキツイことよ!

100kmの道のりをどのように走るか(装備からはじまりペースや補給・休憩のとり方など)、自分の中の引き出しを目一杯使って様々な要素に対応していく、それがとても面白く感じました。

まぁ、次も走るかは、わからないですけどねwww

 

これにてチャレ富士レポおしまい。読んでくださった方、ありがとうございました。