夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

チャレ富士100kmレポ②

チャレ富士100kmレポ①からの続き。

 

56,4km地点にドロップバックを回収できる足和田エイドがあり、そこで15分使います。(出発前に時間を決めて、それ以上は長居をしないようにしました。)

GARMINの電池残量が少なくなったから充電しながら走ろうと思ってドロップバックから充電器を取り出すと・・・なんと繋ぐコードを入れ忘れてる~(;´Д`)うっかり八兵衛か。

そのほかジェルやら着替えやらを入れていたけど使用せず。「ヒヤロン」を取り出し、冷たくしてからリュックの背に入れます。(結局いろいろ入れたけど、役に立ったのはヒヤロンのみ)日焼け止めを塗りなおし、バナナを食べていざ後半戦スタート。

 

エイドを出るといきなりの登り坂。無理はせずにそこは歩きます。

湖の周辺は平坦だけど、湖から湖に移動する道のりがとにかくアップダウンが激しい。でもそういう道は比較的木陰があるので、それは有難かったです。

綺麗な景色だけど、それをゆっくり眺める気持ちの余裕はなく、とりあえず目指せ80kmということで、淡々と進みます。道中、私は写真を1枚も撮りませんでした。

途中Gさんが「膝が痛い」と言い出しますが、スルー(笑) 泣き言なんか聞きたかないね!(byドーラ)

エイドは必ず立ち寄り水かぶり。吉田うどんエイドでは冷やしうどんを頂きました。

仲間の応援が途中で数か所あり、苦しい時に見知った顔に出会える嬉しさ。そして氷を差し入れてもらった時は有難かったです。

 

60km、70kmとすぎて、ようやく80kmの計測マットを踏んだ時は嬉しかった!Gさんと「これから先は歩いてもいけるよ!」って喜び合いました。80.6km関門を閉鎖1時間前に通過。ここからは歩いたり走ったりを繰り返します。私にとって未知の距離に突入です。

 

90km手前のキューピーのお粥エイドでの梅粥は最高に美味しかったです。このころになると暑さも少し和らいできました。でも今度は私の足が痛くなってくるという新たな問題が。

最後の関門「河口湖ステラシアター」(94.8km地点)の閉鎖時間は18時15分。だけどここからの登りはきつくて歩くと1時間は必要、と事前に聞いていたので18時前にはそこにたどり着きたい、と結構慎重派の私とGさんは貯金をなるべく使わぬように頑張りました。そしてステラシアターに到着して、最後の一服。(初めてマラソン中にコーヒー飲みましたw)そして坂に挑みます。

噂の坂は本当に激坂で、最初から最後まで歩き倒しましたwww

歩くと長い!結局下り坂になっても足が痛くて走る事が出来ず、でもゴール手前300mくらいはたくさんの声援を受けて、ゆっくり走り出し「おかえりなさい!」の声に応え、アナウンスで自分の名前を呼ばれて感動し、Gさんと二人で手を取り合いながら万歳してゴール!!

13時間16分の長い長い旅でした。

 

60kmからのラップと通過時刻。

     60km 1:27:55    11:59:28

     70km 1:26:06  13:25:34

     80km 1:23:41  14:49:15

     90km 1:35:14  16:24:29

   100km 1:52:07  18:16:36

 

こんなに嬉しいゴールはない、ってくらい嬉しかったです。タイムなんてどーでもよくて、ただただ完走できたことがこんなにも嬉しい。特にお互い初ウルトラのGさんと最後まで一緒にゴールにたどり着けたのは幸せな事でした。

ゴールしたときはまだ暗くなっておらず、富士山もしっかり見えました。

f:id:shukuzou:20180426125630j:plain

周りの人にすべて感謝感謝のゴールでした。

(レポ③に続く)