夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

伸びないスピ練/芥子の花

 

ここ最近のスピード練習。

4/10(火)400m×5本インターバル

①1:40(@4:11)
②1:41(@4:13)
③1:44(@4:20)
④1:33(@3:52)
⑤1:38(@4:04)

4/11(水)800m×5本インターバル

①3:25(@4:17)
②3:18(@4:08)
③3:25(@4:16)
④3:32(@4:25)
⑤3:26(@4:17)

何故スピ練を2日連続で行ったかというと、初日で出し切れた気がしなくて不完全燃焼だったからです。そして再度スピ練し直した訳ですが、それでも出し切れた感はしなくて疲労だけは蓄積したという・・・(苦笑

特に2日目はヤッソ800のアレンジ(10本→5本)なのですが、本来3:20(@4:10)前後で走るつもりが3:30をオーバーする始末。

今までスピ練は苦手でしたので「ここが私の伸びしろだ!」と思ったのですが、期待するほど伸びていかないので、少しモヤモヤ。

まー、たかが2kmや3kmのスピ練だけでぐんぐん伸びるほどマラソンは甘くないわな。。。

********************

最近町のあちこちで見かける「ポピー」(芥子の花)。

f:id:shukuzou:20180413110807j:plain

桜の終わったころに、咲き始めます。繁殖力が強く、種をまかなくても雑草のように自生していたりします。可憐な花ですが・・・芥子の種類の一部にはアヘンの原料となる成分が含まれるものがあったりします。「アツミゲシ」や「ハカマオニゲシ」など。

f:id:shukuzou:20180413112152j:plain

↑ アツミゲシ(画像はネットからお借りしました)

これらは栽培することは禁止されているのみならず、見つけたら保健所や警察に通報しないといけません。(自分で抜くのはNG。)葉や茎に違いがありますが、素人目にはあまりわからず、群生して咲いたまま放置されている例もままあるとか。(取れるアヘンの量はごく微量らしいので、そこから麻薬を生成するのはあまり効率的ではないようです)

ほかの種類にまぎれて咲いていることも結構あるらしく、一度自生しているところを実際にこの目で見てみたいなぁ(不謹慎)、なんて思いながらパトロールランをする、今日この頃。