夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

繋ぎブログ

今日は繋ぎジョグならぬ、繋ぎブログ。

毎回ポイント練習(レース結果とかマラニック報告とか)という訳にはいかないので、まったりとした日常でも更新することが、ブログを続けるコツかとも思いまして・・・。生存報告みたいなもんですw

*********

先日、産業医の先生とうちの会社の役員が揉めました。

産業医の先生曰く、その役員の「挨拶の仕方が気に食わない」。

頭は下げたようなのですが、踏ん反りかえっているように先生には見えたらしく「俺の事を馬鹿にしているのか」と怒鳴ってすごい剣幕だったとのこと。この先生、御年80歳近いお方なので頑固になっていまして、ご機嫌がなかなか直らず、大変だったらしいです。「こんな(小さな)会社にきてやってんだぞ!」ってね。

ま、この話は結構いろんなものを含んでいてなかなか興味深いと思いました。

まず一つは、この先生、まさしくキレる中高年を具現しているなぁという事。大した事でもないのに、怒りの制御が効かず、突然怒り出すのは脳の働きが弱くなるからでしょうかね。思い込みも激しくなるようで、物の見方も狭く主観的。

もう一つは医者でも自分の感じる立ち位置より粗略に扱われると不快になるという事。医者なんていつも先生、先生って呼ばれて大切に扱われてきていると思うんですけど、きっとそれに慣れて大切に扱われていないとそれだけで逆に不快になるんですね。

医者だからといって、この他人からの評価のしがらみからは自由でいられないんだなあと思ってしまいました。(私なんて底辺オブ底辺ですから、大切にされるどころか虫けら扱いは日常茶飯事ですけど・・・。)

まー、全体の感想として「人間がちっちぇーw」って笑い話で終わったんですけど。いつもチヤホヤされているんだから、多少思うところがあったとしても少しぐらいは我慢しろっつーのw

なんにしろ、怒り出す=その人のコンプレックスの現れ、だったりすることもあるから、自分の中でも怒りの感情が出た時は「なぜ怒りを感じるのか?」を突き詰めるようにしています。私の場合、結構な確率で嫉妬や妬みの事が多いんですけどね~。「これは嫉妬だ」とか「コンプレックスだ」って認めると楽になれる気がします。

**********

ちょっとだけRUNの話も。

昨日は帰宅ラン。桜はまだ早かったけど、木蓮がきれいに咲いていました。木蓮と聞いて「木蓮の涙」を思い浮かべる人は私よりちょっと年上かな?「僕の地球を守って」という少女漫画を思い出した人は、たぶん同年代女子(←ずうずうしいw)。

f:id:shukuzou:20180323174222j:plain