夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

越谷・草加松原マラニック/東京マラソン応援

 

昨日は東京マラソンというビックイベントがありましたね。私はご多分に漏れず落選しているわけですが、サークル仲間が参加しているので応援に行ってきました。やっぱり東京マラソンは特別な雰囲気があります。

そんな週末の動静を(誰も興味がないと思うけどw)自分の忘備録としてアップしておきます。

 

2/24(土曜日)

京都マラソン以降5日間、ずっとランオフしていました。やっと疲れが抜けたかな、という状態で、ロングランのお誘いがあったので「越谷・草加松原マラニック」に行ってきました。

川沿いを走って、越谷の梅園を訪ねて梅を眺め、草加で松林を通り太鼓橋を渡る、なかなか渋いコース。総距離 51km。

・・・うん。

本命フル明けの弱った身には負荷が大きかったです(;^ω^)

最初の12kmまでは快調でしたが、そこからは足が重くて・・・。疲労がばっちり残っていました。自分の体を過信してはいけませんね・・・。

越谷梅林の梅は3分咲きくらいでした。

f:id:shukuzou:20180226152910j:plain

f:id:shukuzou:20180226152951j:plain

f:id:shukuzou:20180226153017j:plain

f:id:shukuzou:20180226153215j:plain

 

2/25(日曜日)

東京マラソンの応援に行きました。

13km地点、31km地点、40km地点にて応援しました。

トップ選手たちはまるで競走馬のように軽快に飛ぶように走っていき、やはり一般人とは世界が違うな~!と感じました。

ペースランナーの周りは大きな集団になっていました。はてブロランナーさんたちを見つけたかったのですが、サークル仲間を探すので精一杯。すごい人数の中から特定の人を見つけるのって難しい~。特にサブ3を過ぎると人が増えて、サブ4辺りはボリュームゾーンで必死でした。

一応目立つように応援グッズ(うちわ)は手作りしたのですが、やっぱり走っている人からは幟のほうが目に入りやすそうです。(なんかジャニーズの追っかけみたいになってしまったw)

f:id:shukuzou:20180226161648j:plain 

 

サークルメンバーのなかに私よりも6歳年上の女性がいるのですが、その方が今回の東京マラソンで自己ベスト更新しました。昨年の3時間19分台から、今年は3時間16分台へ。

こういう熱い走りを見ると「私もまだまだやれる!」って希望にもなるし目標にもなりますね。京都マラソンで会心の走りができたと思った私ですが、私の目指すタイムはまだ先にあるわけだし、これで満足してちゃだめだぞ~って思いました。

 

 

f:id:shukuzou:20180226153308j:plain

 (このあたりは40kmすぎ。5時間オーバーくらい。まだまだ応援の人がたくさんいます)