夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。2017年3月名古屋ウィメンズでフルマラソンサブ3.5達成(3時間27分1秒)。3時間20分切りを目指して頑張ります。

コミュ障/ウルトラマラソン

 

人とうまくコミュニケーションをとれない人のことを「コミュニケーション障害」、略してコミュ障と呼ぶらしいですけど、安易にこの言葉を掲げてそれを免罪符にして逃げるつもりは毛頭ないのですが、あえて言わせてもらいますと私はコミュ障で、かなりのコミュニケーション下手です。

 

例えば「あれ」「それ」等を話している途中で使われると、その「あれ」がどれを指しているのかわからず、混乱してしまうことがよくあります。文脈でわかるだろう、ってよく言われるのですが、私はとっさにその判断ができず、頓珍漢な返答をしてしまったり、回りくどい説明をしてしまうこともしばしば。文章に書いてもらうとわかるのですが、口頭でのやり取りだとうまくいかないことも多いです。初対面の人だとなおさら緊張して質問に対して「この人は何を聞きたいのだろう?」って頭の中で返答を何パターンも考えてしまい、結局その中で一番的外れな答えを選んでしまったり、ドギマギして挙動不審になったり・・・orz

 

この傾向は昔からあったのですが、最近特に自分のダメさ加減を思い知らされ凹むことが多いです。なんでこんなに口頭で話していると文脈を読み取れないのだろう、私、頭悪いか、もしくは何か脳のどこかが詰まっているのかな?と思ってしまいます。

 

そういうダメ経験がますます人との距離を置いてしまう原因なのだろうなぁ。

それならそれで、人と関わらないで生きていけばいいのでしょうけど、寂しがり屋(でも一人好き)ですからなかなか面倒な性格をしています・・・。

 

★★★★★★

 

暗い愚痴は置いておいて。(まぁ、暗い愚痴が私のブログの持ち味ですけどw)

 

ここのところブログ村ではウルトラマラソンエントリーの記事がたくさんあがっていますね。先日はサロマ湖と柴又がエントリー開始となりました。サロマ湖は瞬殺だったようで、人気大会なんですね~。エントリーされた方、頑張ってください!

 

って他人事のように書きましたが、 実は私も今年、ウルトラをエントリーしているんです(本邦初公開w)。

f:id:shukuzou:20180126113023j:plain

チャレンジ富士五湖 100kmの部

 

本当は地元で「柴又100K」が開催されるのでそちらに参加するのが一番いいのですが、なにしろ何年か前の灼熱地獄を目の当たりにしたトラウマから6月のウルトラは回避しました(;^ω^) 暑さにめっぽう弱いので。。。。4月のチャレ富士ならそこまで暑くはならないと信じたい。か、完走できるかわかりませんが、その名の通りチャレンジしてみたいと思います。

ウルトラへの意気込みはまたそのうち。(まだまだ先だと思って油断していますw)