夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

30kmロング走再び

 

1/20(土)30kmロング走再び。

 

ランニングサークルのメンバーが有志で集まって20km&30km走を行う企画があったので、それに参加してきました。参加人数は私を含めて4人。

(内訳)サブ3.15ランナー1人、サブ3.5ランナー2人、大会未経験者(でも速い)が1人。

 

ペースはどのくらいにしましょうか、と相談したところ各人こだわりはあまりないようなので、とりあえず5’15”/kmで行くことで合意。

 

朝10時ごろ江戸川土手をスタート。

スタートから10kmまでは向かい風、10~25kmまでは追い風、25kmから30kmは向かい風のコースです。最初のころは5:15になかなか合わずに苦労。

ほかの方々はお喋りを楽しみつつ走っていますが、私はそこまでの余裕はなくたまに会話に参加する程度。でもみんなの話を聞きながら走るのは、楽しいことです。

10kmすぎるとボーナスゾーンの追い風です。

ラップも自然にあがります。この日の江戸川土手は薄曇りで走るのにはいい気候でした。20km地点で1人が予定通り離脱。

そこからは3人で走りますが、気持ち速めになっていきます。残りの5kmは向かい風なので、ヘロヘロになるかなーと思ったら、結構粘れて、結局この日の最速区間となりました。やっぱり4:30くらいまでスピード出すと苦しいけど気持ちよい!

 

(~05km)5:17/ 5:12/ 5:10/ 5:13/ 5:13/(26:05)

(~10km)5:11/ 5:10/ 5:10/ 5:09/ 5:11/(25:51)

(~15km)5:05/ 5:01/ 5:06/ 5:04/ 5:10/(25:26)

(~20km)5:06/ 5:35/ 5:13/ 4:55/ 5:02/(25:51)

(~25km)5:06/ 4:51/ 4:43/ 4:40/ 4:54/(24:14)

(~30km)4:53/ 4:45/ 4:39/ 4:34/ 4:22/(23:13)

トータルタイムは2時間30分40秒でした。(@5:01/km)

 

最後ビルドアップしたことによって、すがすがしく走り終えることができました。

もちろんレースペースではないのですが、それでも思ったよりいい感じです。

(以前のコメントでレースペースでの30kmは必須ではないとの言葉もいただいたので、それを心のよりどころにしていますw 私は練習では絶対レースペースは出ないタチなので・・・)

20kmから30kmまであっという間に感じられたのも嬉しかったです。

 

走り終わったあとは、栄養補給!ということでラーメンを食べました。

金町駅近くの「せきぐち」、ラーメン580円はかなりお得。

昔ながらのラーメンの味、でもとってもおいしいので人気店です。

f:id:shukuzou:20180122114208j:plain

(一口食べちゃった後であわてて撮影w)