夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。自己ベストは2018年12月のさいたま国際マラソン3時間16分。夢は国際ランナーになること。

江戸川ロング走。

精神的な不調は続いておりまして、会社で「なんか気持ちが沈むんだよね~」と女性の同僚に愚痴ったら「それ更年期じゃ・・・」と言われ(正直者だな)、それもそうだなーと納得したところです。

一般的な更年期は45歳くらいから、プレ更年期は30代後半から40代前半のようです。女性ホルモンの一種である「エストロゲン」の分泌量が減って体調や精神に変化をもたらすらしいです。小林製薬の「命の母ホワイト」を試してみようなかぁ。

ホルモンバランスって生きていくうえで、とっても大事なんですね。

ドーパミン」「エンドルフィン」(快楽物質)が自由自在に脳内から分泌できれば毎日ハッピーでいられるのにねぇ。

  

★★★★

そんななか1/14(日)は江戸川でロング走をしてきました。

レースペースではなく、リラックスした速度でいいやーと思っていたら、気が緩みすぎたのかガーミンを忘れるという失態。左手首がやけに軽いと思ったら・・・(-_-;)

 

スマホでログは取れますが、逐一のペースがわからないので、体感を頼りにそのまま気持ちいいと思う速度で走ってみました。ガーミン依存症なので、つけないで走ると落ち着かなかったですw

 

コースが江戸川土手をひたすら行って、ひたすら戻るコース。

信号もなければ道に迷う心配もないので、無心に走れます。というか、走り始めは何故だか、いきなり悲しい気持ちになってサングラスをしているのをいいことに、泣きながら走っていました。我ながらかなり精神状態がヤバイようです。。。。

 

でも、走っているうちに気持ちがスッキリしてきたので、やっぱり走るって素晴らしい。だいだい5分24秒ペースで31.5kmを走りました。(所要時間2時間50分)

 

f:id:shukuzou:20180116165337j:plain

ダニエルズさんに聞くと私のEペースは05:09 - 05:28らしいんですけど、この速度って全然Easyじゃないんだけどなぁ(;^ω^) 苦しくはないけれど、そんなに楽でもない速度です。なんか、ダニエルズさんって厳しいですよねー。

Mペース4:33ってなんの冗談なんでしょう。

 

まぁ、そんな感じでぼちぼちやってます。