夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。2017年3月名古屋ウィメンズでフルマラソンサブ3.5達成(3時間27分1秒)。3時間20分切りを目指して頑張ります。

寒い夜だから400m×10本

 

今週、すごく寒いですね。

夏の間は「秋から冬になったら走りやすいんだろうな~」なんて夢見てましたけど、いやいや、こんなに寒いのは望んでいません(^-^;

 

昨日はヒートテック・トレーナー・ウインドブレーカー・ネックウオーマー・手袋のフル装備で公園に向かいました。どこの雪国かよ、って感じです。

メニューは 400m×10本のインターバル。(つなぎは200m)

事前にダニエルズさんに聞くと、フル3時間20分目標だと400mは97秒(平均ペース4'03"/km)で走るべし、と仰る。できるかな?・・・タイムはともかく本数を完遂できるように気合を入れて走り出します。

 

2kmほどアップしてからスタート。(寒すぎて2kmじゃ温まらない~)

先週は200mのレペでしたが、今回は400m。やっぱりとても長く感じます。そして前回の後半で「楽にスピードを出すコツ」のようなものを会得したように感じたのですが、それは幻だったみたいで、また今回もバタバタ・ドスドスから始まりましたw

GARMINでアラームが鳴るまで走り、200mゆっくり繋いで・・・を繰り返します。

都度、タイムは見ないで、すべて終わってから確認。

 

結果は。

f:id:shukuzou:20171214100827j:plainf:id:shukuzou:20171214104008j:plain

97秒(4'03"/km)程度で走れたのは2本しかなかった~~~(><)アチャー

それでも10本やりきると爽快で、ゲーム感覚で楽しかったです。

苦しいのも楽しいような・・・?(笑) どんどんMっ気が増しているw

帰り道は体も温まっているし、やりきった達成感でいい気分。これはジョグでは味わえませんね。いやー寒い中走った自分、すごいわ~www

 

レペティション・インターバル・ガチユル・ビルドアップ・ペース走・ジョグ・・・だんだん自分の中で走りのバリエーションが増えてきました。

私的にスピ錬で好きなのは短い距離のレペとインターバルかな。

センバルは先日少しやったけど苦しすぎて死ぬかと思った><

自分に合った方法で練習していこうと思います~。