夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

「東京 橋と土木展/土木コレクション2017」

 

11/20(月)新宿駅西口イベント広場で開催されている

「東京 橋と土木展/土木コレクション2017」を見に行ってきました。

f:id:shukuzou:20171121144453j:plain

 

私が興味があるのはもっぱら橋ですね^^

永代橋」「清洲橋」「勝鬨橋」の模型あり。

永代橋東京大学清洲橋金沢大学勝鬨橋は船の資料館に保管されており、その3つが一堂に会するのは珍しいことのようです。

f:id:shukuzou:20171121144210j:plainf:id:shukuzou:20171121144242j:plainf:id:shukuzou:20171121144326j:plain 

私的には模型は見るより作る方が楽しそう。

 

他にパネルの展示やら図書の閲覧スペースもありました。

橋好きとしては、特に目新しいものはありませんでしたが、唯一、流れていた映像が地味だけど興味深かったので一部ご紹介。

 

震災復興事業として永代橋清洲橋が建設された当時の写真を繋げて映像で流していました。その当時の時代感が良く出ていて面白かったです。

f:id:shukuzou:20171121144653j:plainf:id:shukuzou:20171121144716j:plainf:id:shukuzou:20171121144740j:plain 

重機などあまりなく人力で建設していく様子。金属を使わず木材で作られた足場。作業員はヘルメットではなく帽子をかぶっていたり、サスペンダーをしていたり。

ああ、こんな時代に永代橋清洲橋は作られたんだーと感動。

清洲橋のアイバーチェーンの部分が私はことのほか好きなのですが、その取り付け作業の様子はとてもぐっときますね!

f:id:shukuzou:20171121144609j:plain

この映像を見るだけでも来た価値はありました。

 

ただ、このイベント広場、場所がほとんど外のため、すっごい寒い!

震えながら見学しました。。。

 

ヘルメットを貸し出してくれましたので最後に記念に一枚。

開催は11/20~24までです。(アンケートに答えるとステッカーやクリアファイルが貰えますよw)

f:id:shukuzou:20171121145023j:plain