夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

【レポ】おかやまマラソン③【観光編】

 

完走した後は気分は上々でしたが、あちこちの筋肉痛やら謎の痛みやらに、夜はずっと苦しめられました。寝返りをうつたびに体が痛いよ~(T.T)

でも走り終わって飲んだくれて一晩ホテルでゆっくりできたのは幸せ。

そして次の日の11/13(月)はのんびり岡山観光をしました。

 

まずは岡山城。烏城ともいわれる黒いお城です。

しゃちほこが金ピカでなんだか安っぽいぞ・・・wwf:id:shukuzou:20171116143719j:plain

 

そのあとはこれも定番、後楽園!

日射しが強くて、日向は暑いくらいのいいお天気。日本三大庭園のひとつ、回遊式庭園です。池の周りをぐるっと回るのね。結婚式の記念写真を撮っているカップルが何組もいました。絵になりますもんね。

f:id:shukuzou:20171116143816j:plain 

f:id:shukuzou:20171116143918j:plain

 

岡山城と後楽園をつなぐ月見橋がなかなか私好み。カンチレバートラス(=ゲルバー)橋。昭和29年製で長さ115.2m、幅員3mの歩行者専用橋。

f:id:shukuzou:20171116144028j:plain 

f:id:shukuzou:20171116144134j:plain 

f:id:shukuzou:20171116144230j:plain

この橋ができた当初はこの近代的なデザインが風景に合わないなどの賛否両論あったようですが、60年たった今では、この形式の橋もずいぶん私からするとアンティークに思え、調和しているように思えました。

 

そのあと、吉備津神社を観光するつもりで岡山駅に行くと、なんと吉備線(ももたろう線)は1時間に1~2本しかなく、次の電車は45分後!? それは待てないわ~。

急遽行先変更。倉敷に行くことにしました。

 

倉敷の美観地区を観光。

f:id:shukuzou:20171116145120j:plain

f:id:shukuzou:20171116144843j:plain

f:id:shukuzou:20171116145009j:plain 

f:id:shukuzou:20171116144938j:plain

いろいろなお店があって、ぶらぶら見るのも楽しかったです。

岡山の手拭いと、可愛いマスキングテープなどを購入。ダンナは私の買い物の間にコロッケなんぞを買い込んで食べてました。一口食べたらこれが、また美味しいのw

足が痛いのに、ずーっと歩きっぱなし。でもこれがいいほぐしになりました。

 

夕方には岡山駅へ戻り、名産の黄ニラが乗ったお蕎麦を食べて、お土産を買い込んで、家路に。

2泊3日のおかやまマラソン旅行、これにておしまい。

レースの分析、今後の目標などはまたおいおい。

 

レポ読んでいただき、ありがとうございました。