夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

【レポ】おかやまマラソン②【当日編】

11/12(日)

いよいよおかやまマラソン当日。

朝4時50分に起床。ホテルの朝食バイキングが5時45分からの早めスタートにしてくれていたので、そちらを頂きます。支度をして7時前にはホテルを出ました。

 

が、ジップアリーナまでの道のりはランナー渋滞でなかなか進まない。そしてホテルで何度もトイレに行ったのに、またトイレに行きたくなって焦る・・・orz

(ちなみに会場の女子のトイレはすいていて、並ばずに入れました)

そんなこんなで、はてブロランナーさんの集合に少し遅れてしまい、まくりくままさんにはお会いできなかったのですが(残念)、おいやんさんと太田さんがいらしたので、ご挨拶をして、シューズ円陣をしました!おいやんさんと太田さんはとても優しそうな雰囲気の方でした(^^♪ヨカッタ

f:id:shukuzou:20171115113857j:plain 

f:id:shukuzou:20171115113945j:plain

(おいやんさんが撮ってくれましたw)

 

荷物預けを済ませ、8時ころにブロック整列へ。寒い。でも走るには絶好の気温。

スタート前セレモニーの演奏(曲は「もーもたろさん、ももたろさん」)や岡山うらじゃが新鮮で良かったです。

 

8時45分、いざスタート。(Aブロック、スタートロス10秒)

10kmまでは絶対に頑張らない!10kmすぎてから30km走だと思って走ろう!

そう決めて走り出しました。

 

【~10km】49:00

キロ5分を目安に走り続けます。

10km越えたらそこからスタート、という気持ちで。路面が固いのと、轍があるのですこし走り辛い。細かいアップダウンがそれなりにある印象。

たくさんの人に抜かれ続けますが、がまん。

【~20km】48:38

スライドもあり楽しい。呼吸には余裕があるけれど思ったよりギアを上げられない。

折り返してから少しだけ向かい風。

【~30km】47:45

豊富なエイドが嬉しい。プチトマトと茄子の漬物とみかんをゲット。ペースが若干上がっているけれど、苦しさは感じない。まだまだいけそう。この区間が最速。

【~40km】48:36

唯一の難所といわれる岡南大橋は恐れるほどではなかったです。

ラーメンエイドは横目で見ながら、泣く泣くスルー。

旭川の河川敷エイドでマグオンを注入!

よしこれで効くはず!はい!効いた!(松岡修造の声でw)

私のなかで、ここの区間が一番印象に残っているところ。

川沿いは道が整備されており、足にも優しく、走りやすいのですが、いかんせん、ここから本格的に息が乱れて苦しくなってきます。

1km、1kmをとにかくやっつける。とそこに、いい感じで走っている女子発見。背中を追ってついていく。「おねえさん、頑張れ」とツボを押さえた応援も周りから貰い、必死で頑張る。(女性が少ないので、後半はかなりピンポイントで応援を貰いました)

ここから岡山城が見えたようですが、全然見る余裕もありませんでした。

【~ゴール】10:51

とにかく機械的に足を動かす!苦しくて辛い気持ちとは裏腹に不思議と足は動いています。競技場の入り口に入るところで、「これって一流選手みたいだ」とちょっと感動。綺麗なトラックを半周するとゴールはすぐそこ。

電光掲示板の時刻をみるとまだ24分台!うおーって最後はダッシュして58秒くらいで滑り込んだ!(・・・つもりが記録証もらったら25分ぴったりだったorz)

 

3:25:00(グロス

3:24:50(ネット)

なにはともあれ結果は自己ベスト更新~~!

 

とにかく無事完走して嬉しかったです。完走タオル・メダル・その他を貰い更衣室へ。まだガラガラ。サブ3.5だとこういったところが特典なのよね・・・ww

着替えてジップアリーナのベンチに腰掛けながら記録証をじっくりと見る。

窓からはきれいな紅葉が。あー、こんないい気持で紅葉を見れるなんて。

f:id:shukuzou:20171115115539j:plain

 

しばらくするとダンナもゴール。去年ダンナは大田原マラソンにて収容車行きだったのですが、今年はサブ4奪還に成功。

お互い二人とも頑張ることができた、おかやまマラソンでした。

 

f:id:shukuzou:20171115114325j:plainf:id:shukuzou:20171115114501j:plainf:id:shukuzou:20171115114558j:plain

 

ゴール後はシャトルバスに乗って岡山駅に。桃太郎商店街にてサービスのビールを頂きます。ありがとうございました!最高に美味しかったです。1ヵ月半ぶり。

f:id:shukuzou:20171115114145j:plain

 

夜は夜で祝杯です^^

f:id:shukuzou:20171115114234j:plain

 

岡山の皆様や大会関係者、ボランティアの方々に感謝です。

とても充実した一日でした。