夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。自己ベストは2018年2月京都マラソンの3時間19分1秒。夢は国際ランナーになること。

【レポ】タートルマラソン(ハーフ)


10月15日(日曜日)

 

タートルマラソン(ハーフ)に参加してきました。天気は雨。天気予報はずーっと雨予報でしたので覚悟はできていましたが、やっぱり雨なのね・・・。

移動と着替えが大変になるので、自宅からゼッケンもチップも装着して、上着さえ脱げば走れる状態で現地まで行きました。

北千住の駅から荒川河川敷までは10分くらいです。

橋の下にサークルメンバーで陣地を構えて荷物を置き、9時すぎには整列しました。

みんな雨でテンションがダダ下がっていましたが、逆に私は日射しがあるより雨の方が断然いいし、気温も寒いぐらいの方が好きなので、これは自己ベスト狙えるな・・・と密かに思っていました。

 

いつも渋滞に巻き込まれるので今回は勇気を出してAブロックの中でも前の方に並びましたw

9時半スタート。迷惑かからないように最初から飛ばし気味に行きました。

雨は弱く、風もほとんどないので気持ちよく走れます。給水は最初の2kmのところで1回とっただけで、あとは全部スルー。

キロ4分30秒を目安に走りますが、それよりも若干速いペースで推移。荒川土手はほとんど平坦なので淡々と走る事ができます。橋をくぐるときの坂と、土手上に上がるときの坂くらい。坂がないと巡行モードに入りやすく、体に負担がかからず楽です。

10km通過が先日の流山ロードレースとほぼ同じ、自己ベストのタイム。

折り返しはいつも月例赤羽で走っているところ。

しかし心肺にはまだ余裕がある感じ。いつも後半は体に熱がこもって暑さに苦しむのですが、今回は雨が体を冷やしてくれて、息があがらずに済みました。

 

それでも15kmすぎからは少しずつ自然にタイムが落ちていきました。

4:30は超えないようにしていましたが、19km地点で超えそうになったので慌てて少しペースを戻します。油断すると体が楽な方、楽な方に流されていきます。

あと少し、集中しなければ。

苦しいんだけれど、足はラストまで元気に動いてくれました。

そしてゴール。

手元の時計で 1:32:08 でした。

思った以上のタイムが出て、びっくりするやら嬉しいやらです。2月の小松菜マラソンで出した自己ベストを5分弱更新できました。

月1回の5kmTT(月例赤羽)と週1回のサークルナイトランでのビルドアップ走(8km程度)の成果が出ました。

すごい、やったらやっただけ、ちゃんと伸びた!

 

ラップ

4:15 /4:18 /4:19 /4:18 /4:18

4:20 /4:24 /4:22 /4:18 /4:20

4:17 /4:19 /4:25 /4:17 /4:19

4:22 /4:24 /4:23 /4:29 /4:25 /4:25 /0:45 (187m)

f:id:shukuzou:20171016103923j:plain
f:id:shukuzou:20171016103946j:plain

 

★★★

 

ゴール後の導線は最悪。ゲートをこえた後、いきなり渋滞してずっと待機。その後も泥まみれのところを歩き、水とTシャツを貰うだけなのにずいぶんと待たされました。どうやら10kmゴールと時間帯が重なってしまったみたい。かなり前から雨予報だったのだから、もっと対策できたと思うんだけど・・・。簀の子とかグラウンドにひけなかったのかなー?勝負靴が泥んこに(涙)

河川敷大会はお天気によって、快適度が思いっきり左右されますね^^;

 

完走証は去年はその場で発行されるようになったのに、今回はまた後日郵送に逆戻り。

やっぱりその場で貰いたかったな。でも、今回その場で発行だったら、もっと混乱していたと思うから、それで正解だったのかも。

 

寒さに震えながら、会場をあとにしました。

この雨の中、ボランティアの方や応援の方には感謝です。

 

地元に戻ってお風呂に入って、さっぱり。

寒い一日だったけれど、私にとっては自分の成長を実感できた良き日でした。