夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。自己ベストは2018年2月京都マラソンの3時間19分1秒。夢は国際ランナーになること。

9月振り返り/気楽にいこう。

 

9月のまとめ

【走行距離】413km

【走行日数】20日

【休足日】10日

 f:id:shukuzou:20171002100000j:plain

 

これで3か月連続400kmクリア。走行距離に拘らないと言いつつ微妙に拘っているので、すっきりしました。いいんです、自己満足だから(笑)

 

★★★★★★

先日、ふと思ったのです。今まで何が何でも自己ベストだす!という気合をもって臨んでいたのですが、それってどうなんだろう、と。

いつかは自己ベスト更新ができなくなる日が必ず来るんだから、それまでもっと楽しんで走ればいいんじゃない、と。

一生懸命やるのは楽しいことだけど、そして結果が出れば最高だけど、それで自分自身が息苦しくなっちゃったら勿体ないじゃん、と。

 もともと運動音痴なんだから人より劣ってたって気にすることないじゃん、とか。

 

 私、少し疲れちゃったのかなぁ?(笑)

という訳で、もうちょっと気楽に行くことにしました。

熱量ほどほどで、ね。

 

★★★★★★

そんな気持ちでの週末のラン。

 

9月30日(土曜日)

400kmまであと27kmという状況。どう考えても、適した練習は「30km走」なわけですけど、体が全力で拒否します。先週30km走やったばかりだし、きついのやりたくない・・・ここはゆっくりロングにしよう!ロング大好き!

天気もいいし、広々とした荒川河川敷が気持ちいいだろうなぁ~、と荒川へ。そして久しぶりに「荒川河口橋」を渡ってみるか!ということで夢の島経由で向かいました。

夢の島、結構遠い。夢の島側から荒川河口橋を渡ります。f:id:shukuzou:20171002104025j:plain

右手に首都高速湾岸線(荒川湾岸橋)とJR京葉線(荒川橋梁)が通っており、これらが一体となっているので、全体のスケールが大きく感じます。

橋の構造は7径間連続鋼床版箱桁橋、全長840m。

お隣の清砂大橋が1317mありますので、意外にもそれより短いようです。

 

で、適当にぐるっと周って4時間以上かかって地元まで戻りました。

 結局この日の走行距離40km・・・^^;

f:id:shukuzou:20171002103855j:plain

い、意外に長かったよ、ママン。

でもこういう行き当たりばったりの無茶苦茶なのが、なにげにワクワクして楽しい。

 

10月1日(日曜日)

ランニングサークルの後、来週末にでる「流山ロードレース」の試走に行く方がいたので、ご一緒させてもらいました。

 

電車で流山まで行き、ゆっくりと走ってみました。新コースになっていましたが(ここは毎年コースが変わる)、相変わらずの「坂」は健在でアップダウンがそれなりにあり、民家の間を抜けるようなところもあり、流山ロードレースらしさがありました。

新興住宅地なので小綺麗な家が並んで、道路も新しいです。

タイムはあまり狙えないカンジ・・・かな。

去年は雨だったから、今年はお天気いいといいんだけどなぁ。

(でもキッコーマンアリーナで着替えが出来るから安心。以前は公園で野ざらしだったこともあるからねw)

f:id:shukuzou:20171002104114j:plain

f:id:shukuzou:20171002104145j:plain

(遠くに見えるのがキッコーマンアリーナです)