夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。2017年3月名古屋ウィメンズでフルマラソンサブ3.5達成(3時間27分1秒)。3時間20分切りを目指して頑張ります。

心拍計の精度への疑問


昨日の夜はジムナイトランの日。

最初はゆっくり走るので、その時にいろいろ雑談しています。

 

昨日に出た話題は「心拍トレーニング」の話でした。ジムの中にトレッドミルやエアロバイクがあるのですが、その機械には心拍計がついています。(手で握って測る方式)

エアロバイクを漕ぎながらそれで測り、心拍マックスにして練習しているという人がいて、「心拍180まで追いこんでいるんだよねー」なんて話していました。

そこに、私が「でもジムの心拍計って精度が今一つの気がする」と口をはさんだら、「心拍測れる時計持っていないんだからしょうがないじゃん!」とちょっとムッとしていました。「継続してやることで、だいだいの傾向がわかるからいいの」と反論され、それもそうだと納得し、余計な事を言ってしまった事を反省。

 

で、私はといいますと、今はGARMIN235Jを使っているので、手首で心拍を測っています。

ジムの心拍計を馬鹿にしてしまいましたが、それではGARMIN心拍計の精度はいいのでしょうか?実際のところはどうなんでしょう。

 

実は先日、月例赤羽を走った際、気になる現象がありました。

 

先日の赤羽はタイム申告制だったため、時計の装着は不可でした。なので私はGARMINGPSを起動させたまま、背中のリュックに入れて、画面は見えないようにして走りました。

そして走り終わってから、一息ついて時計を取り出してストップさせました。

 

で、そのあと家でデータを取り出して見てみた訳なんですが。

リュックの中でもちゃんとGPSは捕捉できていたようで、距離と時間はばっちり記録されていました^^

でも問題は心拍数。手首に巻いてもいないのに、なぜか計測されている・・・( ゚Д゚)ハァ?

f:id:shukuzou:20170915112012j:plain
f:id:shukuzou:20170915112033j:plain
8月27日月例赤羽

しかもスタート前の待機時間から、走り出したら心拍数が上がり始め、もっともらしい数値で推移している・・・。私の心拍を背中で感じ取ったの?背中もドキドキしてた?

 

比較対象のため、昨日のナイトランのペースと心拍も載せてみますが、それと比べても、いい線いっているというか・・・www(ちなみに、私の心拍数、最近追い込んでるつもりなのに最大162程度しかでません。それもGARMINわかっているみたい)

f:id:shukuzou:20170915112107j:plain
f:id:shukuzou:20170915112128j:plain
9月14日ナイトラン

 

このことから考えるに、心拍って本当にちゃんと信頼できる数値なのかなぁ~(;^ω^)

 

ちょっと疑ってしまいますよね。明らかにGARMINご乱心!ならわかりやすいのですが、シレっとそれっぽい数値だったら、見抜けないよなぁ~なんて思ってしまいました。

私は体の声を自分で聞く!なんてことができないので、心拍計は客観的にデータで見ることができてとてもありがたいので正確な方がいいのですが・・・。(あたりまえか)