夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

祖母と介護の話。

昨日はジムでトレミ10kmと筋トレ(腹筋のみ)。

トレミならではのトレーニングをしてみよう、と1kmだけ傾斜を10%つけてみました。

山登りみたいにきつかったです。

 

ジムでうろうろしていると、ジム仲間から野菜のお裾分けを頂きました。ゴーヤ、なす、きゅうり、ピーマン。ありがたいことです。

f:id:shukuzou:20170830114019j:plain

ゴーヤとなすで夏野菜のカレーを作りました。

 

★★★★★★★★★

 

ランとは関係ない祖母の話。

 

私の祖母は現在99歳で、某うどん県でケアハウスに入っているのですが、先日転んで足の骨を折りました。すわ、大変だということで、母が病院に飛んで行って、いろいろ世話をしています。結局、高齢ではありますが、寝たきりになるよりはと手術を行い、リハビリを行うこととなりました。入院している患者の中で最高齢だそうです。

 

祖母は「生きていてももう良い事はないし死にたい」とか「もう長くはない」とか気弱なことを言っていたようですが、病院で「とてもそんなお歳にはみえない、お元気だわ」「頭もしっかりしていてあやかりたい」などとおだてられ、若い理学療法士さんにも「一緒にリハビリ頑張りましょうね!」なんて激励されたら、どうやら生きる気力がわいてきたみたいで。

 

母に「来年の100歳のお祝いには市長が挨拶に来てくれるらしいから、あなた、そのころにちゃんと帰ってきて、市長にお茶出ししてよね」なんて言うようになったらしいですw

 

「もう長くないって言ってた人間が、来年の2月(100歳の誕生日)のお茶出しの心配しているよ」って母も苦笑していました。

 

まぁ、元気になってくれることはいいことです。でもあまりに元気で(口が達者なのでなんでも出来ると周りにも大見得を切ってしまうw)、介護認定が低いレベルしか受けられなさそうなのが、母の悩みのタネです。退院後の施設を選ぶのに奔走しています。

 

そういう私の母ももう72歳。義理の母は80歳近い。

私も近い将来、介護をすることになると思うのだけれど、うまくできるのか想像もできません。