夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

【夜ラン】大会Tシャツ・ベスト3

お盆の時期になりましたね。

この時期の思い出を一つ。

 

中学生時代から私は英語が苦手で嫌で嫌でしょうがなかったのですが、夏休みの宿題で「英語で日記を書く」っていう課題がありまして、それに悪戦苦闘しておりました。

そんな折、家の近所に「現代産業科学館」というのが新しくできまして、そのなかに「日本語を英語に翻訳してくれるコンピュータ」が導入されました。そのころはまだパソコンなどない時代でしたのでその機械は珍しく、私はとても期待に満ち満ちて日本語で文章を入力しました。

 

「お盆の季節に、私はおばあちゃんの家に遊びに行きます」

 

するとそれが英語に翻訳されます。

 

「A season of tray, ~」

 

おお~英語になった!っと喜ぶのもつかの間・・・シーズンオブトレイ?お盆?丸いお盆の方かい!違うよ~orz(ちなみに本当はo-bon holidayと訳せばいいらしいです)

その当時のコンピュータの和英能力なんてそんな程度でした。

その他にも、いろいろ斬新な翻訳をしてくれまして、結局校正するほうに時間がかかったという・・・(笑) 

 

★★★★★★★★

 

この3連休は特に帰省することもありませんでしたので、ゆっくり家で過ごしました。

走るのもほどほどでした。

 

8/12(土)

朝は小雨でとても涼しく(気温22℃)、これは絶好の走り日和。晴れる前に走ろうと思い、朝6時半ころに家をでました。20kmほど走りましたが、内容が良かった!(笑)

 

6:37/6:29/5:42/5:28/5:20/5:14/5:10/5:02/5:00/5:00/

4:57/4:48/4:42/4:40/4:37/4:36/4:39/4:37/4:38/4:35/ 

20km 1:42:01(Ave 5’06”/km)

 

涼しいと、全然楽~。とても気持ちよく走れました。調子に乗ってこのまま30km走にしようかとも思いましたが、撃沈したらせっかくのいい気分も台無しになるので、いい感じのまま終了させました。

 

8/13(日)

前日とはうってかわって走れず。

22kmを2:18:10 (Ave 6’09”/km)。

ま、こういう日もあるある。って前日の調子の良さのほうが幻かな。

 

★★★★★★★★

 

最近はなるべく日中は走らず日が沈んでから走るようにしています。(もしくは早朝)

だからウエアはなるべく明るい色で目立つやつ!ということで、夜ランによく着ている大会Tシャツベスト3を紹介します。

 

1位(昭和の森サマークロカン)

f:id:shukuzou:20170814110816j:plain

これ、かなりすごい蛍光色。めっちゃ目立つこと間違いなし。

漢字で「風の音が聴こえる」と書いてあるところがアレですが、蛍光が眩しすぎて文字が見えなくて助かりますw

これを着ると逆に肌の色のほうが黒く見えます。

 

2位(みさとハーフマラソン

f:id:shukuzou:20170814110859j:plain

ダサいことにかけてはナンバーワンなのではなかろうか?w

でもなぜか結構、地元民は着ております。

「かいちゃん・つぶちゃん」のキャラクターがファンシーだなぁ。

三郷市の市の鳥「カイツブリ」をモチーフにしています)

 

3位(大阪マラソン

f:id:shukuzou:20170814110943j:plain

これ見ると「阪神」とか「トラ」とかイメージされますよね(^_^;)

これ着て「名古屋ウィメンズ」に出た女子は私だけかも・・・。

黒い部分のプリントがなぜがベトベトしていて生地にくっつくのが難点。

 

あなたは大会Tシャツ着る派?着ない派?

私はいろいろ着ちゃう派ですw

かっこいいTシャツからだっさいTシャツまで

Tシャツは着てナンボだ!と思う方はポチっとね。


にほんブログ村