夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。2017年3月名古屋ウィメンズでフルマラソンサブ3.5達成(3時間27分1秒)。次の目標はおかやまマラソンで3時間20分。

地元走友会との合同練習会

7月29日(土曜日)

この日は、地元の走友会の方々と私の所属するサークルとで、合同練習会がありました。参加メンバー7名は全員フルサブ3.5以上という走力。
これは大会より緊張しますねw

水元公園から江戸川土手にでて、三郷まで行き橋を渡って折り返す22キロコースを走ります。

朝5時半に集合。最初はゆっくり走り出します。よく知らない方もいらっしゃるので、お話しながら、そして速度も探り探りな感じで…。

幸いなことに、この日は曇りで涼しめ。
しばらくして、土手に出ると平坦なので自然とペースアップしていきます。

何しろこのメンバーの中で私が一番の最弱。スピードがないので、置いていかれないように必死でついていきます。が、序盤の5キロくらいで、キロ5を切るようになり、早くも苦しくなってきます。

でも、ここで遅れたら何のためにこの練習会に参加したのかわからないので、もう撃沈してもいいから、ついて行けるところまでは頑張ります。
4分50秒くらいでもキツイのは、朝早いからだよね?(そう思いたい(^^;))
後半はどうなるか、なんてもう考えられず、今が精一杯。

9キロくらいで、前の集団から離されました。20秒遅れくらいで、後ろ姿を見ながら走ります。

10キロちょいの三郷についた時に一旦給水とトイレ休憩が入りました。
そして、他の方から後半はジョグにしようとの提案が。

くぅ~、助かった!(^^;)

正直、前半で力を出しきったので、後半はもう無理だと感じていましたので、ほっとしました。

ジョグとはいいつつも、そこそこの速度で、さらには坂道ダッシュやら、看板から看板までダッシュやらを挟み込みながら走りました。
「坂を見たらダッシュしろ!」という有り難いお言葉も頂きましたw

f:id:shukuzou:20170730180232j:plain

水元公園に戻って来た時には汗びっしょり。
やりきった感でお腹一杯。
とても刺激的で貴重な機会でした。

f:id:shukuzou:20170730180950j:plain

こうやって見るとそこまで速度は上がっていないのに…。細かい上げ下げが効いたのかな?

帰宅してからは、疲れてぐったり寝てました~。
出しきった後のお昼寝サイコー。