夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。2017年3月名古屋ウィメンズでフルマラソンサブ3.5達成(3時間27分1秒)。次の目標はおかやまマラソンで3時間20分。

月例赤羽はDNS/はてブロT届きました!

夜中に咳が出て眠れない日が2日ほど続き、寝不足で日曜日の月例赤羽はDNSにしました。せっかくの日曜日なのに、とても残念。

 

家でダラダラすごしていると、お昼ごろに外から雨の音が。あれ、暑さも和らいでなんだかすごく走りやすそう。月例赤羽DNSしてしまった悔しさと、絶好の走り日和だった時間を逃したショックで暫く立ち直れませんでした・・・。

 

このまま家でぐうたらしていたら自分がダメ人間になってしまいそうで、せめてもと掃除洗濯をこなしていると(とりあえず何も考えずに夢中で掃除すると、部屋は綺麗になるし、気分はすっきりするしで一石二鳥だ!)、体調も気分も上向きになってきて、夕方少し走りに出ました。

 

走るコースは「大場川」「中川」「新中川」「江戸川」をぐるっと回りました。こうしてみると近所には川が一杯ありますね。(走ろうと思えば他にも荒川・隅田川・綾瀬川・芝川・垳川・毛長川・真間川等も走れますしw)

f:id:shukuzou:20170724153023j:plain

 

新中川には3つの人道橋があります。もともとの橋が狭くて、そちらを自動車専用にし後から歩行者専用の橋を付け足したものです。だから橋が2本平行に架けられています。f:id:shukuzou:20170724150825j:plain

(↑左が細田橋・右が細田人道橋)

f:id:shukuzou:20170724151239j:plain

(↑八剱橋人道橋(やつるぎばしじんどうきょう)。名前がかっこいい。)

 

老朽化が進み現在葛飾区でも「橋梁長寿命化修繕計画」が立てられていますが、この3橋は修繕ではなく、架け替えの予定となっています。 

新しい橋はどんな橋になるんでしょうね。最近の傾向として、無難な桁橋に落ち着いてしまいそうな悪寒が・・・(><)

 

千葉県流山市利根運河では「利根運河 夢の架橋」と題して東京理科大でデザインコンペが行われています。

f:id:shukuzou:20170724150126j:plain

最優秀案は流山市の計画案の一つとなり、将来事業化される際は監修者として意見を述べることができるそうです。(参加資格は理科大の学生・及び卒業生)

こういうのって、本当に夢がありますね~~。

どんな橋の案が飛び出してくるのか興味津々です。

 

 ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

 

走ってすっきりした気持ちで家に戻ったら、郵便で待ったものが届いていました♡

f:id:shukuzou:20170724150637j:plain

さつかさん、びあーさん、有難うございます!特にピンクの方、とても可愛いです(^^♪

近々大会はないので、地元の練習会に着ていっちゃおうかなw