夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。2017年3月名古屋ウィメンズでフルマラソンサブ3.5達成(3時間27分1秒)。3時間20分切りを目指して頑張ります。

常盤橋・常磐橋・新常盤橋

 

今日は土曜日ですけど、出勤日。

会社は冷房がほどよく効いているから、自宅より快適かもw

(自宅の冷房はなぜか適温にならず暑いか寒いかになる・・・)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

7月19日(水曜日)帰宅ラン途中の橋のご紹介。

 

常盤橋(日本橋川

f:id:shukuzou:20170722113935j:plain

f:id:shukuzou:20170722114055j:plain

昭和元年に架橋された2連鉄筋コンクリートアーチ橋です。側面から見ると、橋台部分の水切りに特徴があります。親柱を見ると歴史を感じる重々しさがありますが、この橋の上流にはもっと古い石橋の「常磐橋」(磐は般に石)があります。(こちらは東日本大震災で破損し、現在修復作業中のようです。)

その他に「新常盤橋」というのもあり、日本橋川には「ときわばし」という名称のものが3つもあるのでややこしいです。

 

常盤橋の上には首都高速が通り、息苦しく橋自体もなんだか荒れた印象が強いです。管理・修復も行き届いていない印象。そんな折にこんなニュースを目にしました。

 

日本橋上空を通る首都高、地下化へ 「品格ある都市景観の形成」に向け国交省、都など検討開始

国土交通省は7月21日(金)、日本橋周辺区間の首都高について、地下化に向けて検討を進めていくと発表しました。(乗り物ニュースより)

 

今後の日本橋川の橋の景観は大きく変わるかもしれません。

でも、まぁ10年20年の大きなプロジェクトになるでしょうから(かかる費用は数千億円!)私が生きて見られるかは怪しいですけどねw

 

f:id:shukuzou:20170722114025j:plain

親柱の横にラーメン屋の屋台がおかれていました。

夜になると営業するんでしょうね。味噌ラーメン850円。結構なお値段だww

私が子供のときに1回だけ屋台のラーメンを食べたことがあるけれど、美味しかったなぁ~。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

7月20日(木曜日)はサークルナイトラン。

6:58 /5:27 /4:58 /4:47 /4:43 /4:34 /4:40 /4:38 /4:39(9km)

 

相変わらずの中途半端な感じですが、これでも一生懸命走りました・・・^^;

夏の間のラップを書き残しておくことで、この先の参考になればと思います。

今までもジョグノートで走った距離等の管理はしていたのですが、その内容を詳しく書き残していないので、去年の夏はどのくらいで走っていたか今一つわからないのです。

自由気ままに走るがモットーだったからね・・・。

 

でもそれでは、今後のためにはならないと思いまして、調子がいい時も悪い時も、記録することで次に繋げていきたいです。(っていうか、夏はこんなもんだよねー、っていう自分自身の根拠が欲しい。来年の今頃にきっと役に立つから)